見出し画像

【マリオカート8DX】 ラウンジゴールド帯への道 #1

このnoteでは、私のMMRの推移、練習報告、雑感をお伝えしていく予定です。

これからラウンジを始めようかな、
マリオカート下手だけど頑張りたいなという方に届けば幸いです。


1.ラウンジとは?

みなさん、ラウンジをご存じでしょうか。

ラウンジとは、強者達が集まってマリオカートの腕を競い合う、
非公式のレーティングシステムです。

この世界では、各個人の実力はMMRという値によって示され、順位づけされます。

非公式であるにもかかわらず、ラウンジには16,000人以上の登録者がいます。

2.どうして私がラウンジに?

私はこの2023年の夏、マリオカートにどハマりしたんです。

きっかけはというと、配信者さんの存在でした。

私はマリオカートはDSで初めてプレイをし、
3DSで発売された7でもよく遊んでいました。

しかし、私がSNSで見かけたトップ層の方々の走りは別格でした。

そもそもの走らせ方が上手なのはもちろんですが、
アイテムの使い方、味方との連携など、
そこには、私が知らなかったマリオカートの魅力がありました。

興味を持ってトップ層の方々のYouTube配信を見に行ったところ、
出会ったのがラウンジでした。

3.今の実力は?

2023年9月19日現在、私のレーティング(以降MMR)は1326で13,631位でした。

そこで、目標を「ゴールド帯
MMRは6000~7999
(順位でいうところの4,100位ほど)に設定して、
ぼちぼち練習していきます。

目標としてはかなり高いと感じている自分がいますが、
ゆっくりと見守っていただければ幸いです。

8月5日に初めてのラウンジをプレイし、52回の模擬(試合のこと)を、
行なってのMMRの推移を下に示します。

縦軸がMMR(初期値1500)、横軸が模擬を行なった回数

このように、正直に言いますと私は下手です!

初期値よりも低いMMRを、彷徨っていることからも明らかでしょう。

ですが、ここ10試合ほどで勝てることも多くなりました。

受験勉強を乗り越えた方々ならば、わかるでしょう、
模試の成績が良くなった時の喜びを。

これと同じです。

自分の努力の結果が数値で、グラフで、見えるラウンジは、
私にとって魅力的な世界でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?