見出し画像

古湯温泉ONCRI/おんくり(佐賀)

山の上ホテルから続けて
アゴーラ系列で古湯温泉ONCRI/おんくり

古湯温泉街から少し離れた(と言っても数分)少し高台にあるお宿。

画像1

エントランス。

画像2

ロゴが素敵。

画像3

ロビーラウンジへ案内されました。
天井が高くラグジュアリーな雰囲気の内装。
ここも山の上ホテルと同じようにインバウンド向けかな〜

奥の窓からは佐賀山峡が見えます。

水出しのアイスコーヒーとチョコレートを頂きながらチェックイン。

画像4

お部屋は和室です。
1番お手頃なお部屋ということもあって目立ってラグジュアリー感があるということもなく。元々の旅館施設のお部屋をそのまま使っているのだと思います。年数が経っている感じはあるけど清潔で綺麗に掃除されています。

ここからも雄大な山々が見えます。

ホテル内をうろうろ。
ライブラリースペース。

画像5

画像6



ロビー横にショップ、キッズスペースがあります。

画像7

画像8

画像9


ショップには佐賀ならではの特産品が並びます
伊万里、有田、唐津の焼き物やお酒、天然素材のベビー用品も。
おんくりでもルームウェアを選べるのですが、こちらのショップで買うこともできます。
外のスペースにも陶器。

画像10

大浴場に入りに中庭の先の別棟へ

画像11


日帰り温泉のみの利用もできる。

画像12

このカエルの周りは足湯
タオルが用意されていました

画像13

奥は休憩スペース。

お風呂は栞 SHIORI という施設内にあります。

画像14

画像15

古湯温泉はぬるゆで有名。
温度は38度くらい。
最初に入った時は湯冷めするんじゃないかと思うくらいぬるいですが、じっと入っていると芯から温まってきます。
ぬるいおかげで身体に負担がかからないそう。

大浴場には檜のお風呂、打たせ湯、水風呂、箱蒸し風呂など様々な種類のお風呂がありゆっくり楽しめます。

砂蒸し風呂もあるそうで気になったけど今回は入らず。

画像16

夕食は館内のこちらで。
個室ではなかったけど仕切りがあり、間を広く使っていてゆっくり食事することができました。

旬のもの、地元佐賀の食材を使った独創的な盛り付けが目にも楽しいお料理。
このお野菜のバーニャカウダ、土の部分は色を付けたパン粉だそうで食べることができます。

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

白石蓮根オランダ煮。

デザートはカスタードの上に卵黄が乗ったもの。
混ぜるとプリンに。

画像22

とても美味しかったです。

夜の大浴場周辺。

画像23

画像24

朝も朝食前に大浴場へ。

画像25

朝食はバイキングスタイルでした。

画像26

足湯からの眺め

館内も広々として、和モダンな内装も素敵なホテル。
ぬるゆも良かった。
古湯温泉、他の旅館も気になります。

離れもすごく良いと聞いたのでいつか行ってみたいです。

画像27


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?