見出し画像

ねぇピザって10回言ってみて!じゃあピザ生地を半分に折って油で揚げたものは?前編

明日から。

いや日にち変わって今日から明日まで台風が来るそうで。


ただいま九州で漁をしておりますぼくは悪天候の予報により博多に寄港。

しばらくお休み。


博多でお休みですと美味しいものたくさん食べるぞー!とテンションあがるものですが

今回はそうもいかず。

今日と明日の2日、各施設は臨時休業。

レンタサイクルも使用中止という事で。


事実上の2日間の船缶詰め宣告を突きつけられたわけです。



じゃあ何しよう。





そうなったら皆さんお分かりですよね。





そうです、その通り。





そうだ、ピザ作ろう。



となるわけです、はい。



このキャンタマ顔のピザ職人も
「台風なんだって?じゃあピザつくろうぜファッキン童貞!」


とおっしゃってますし


たぶん全員クソメン素人童貞な本場ナポリのピザ職人たちも
「台風の予想進路をこのピザを使って説明してやるぜジャポネーゼ!」

なんて言ってます。



だからぼくは決めたのです。


ピザ生地を作ってピザ焼いて食ってやる。
ピザ神と呼ばれたジッちゃんの名にかけて!



というわけでレッツクッキング!


まずは材料

小麦粉 250g(強力粉200g薄力粉50g)

塩8g

水 150g

ドライイースト1g


まずは水に塩を入れておきます。

次に粉にドライイーストを入れて混ぜ混ぜ。

そこに先ほどの塩水を3から4回にわけて入れて

さらに混ぜ混ぜ

ある程度混ぜてまとまったらまな板に

まな板に置いたらひたすら練っていきます。


最初はベタベタするけどそのうち手につかなくなってきます。

そしたらそれから坂本もけつあな確定してしまうであろうくらい、そう10分くらい練ります。

嫌いな上司
うざい先輩
生意気な後輩
むかつくリスナー
ペナントレースでなかなか勝ちきれない贔屓球団の事なんかを考えながら怒りに任せてねりねりしてください。

捗ります。

そしたらだいたい「よく知らんけどたぶんオッパイってこんな感じかな?」くらいに弾力がでてきます。

そうなったら一旦丸めます。

丸めたら大体半分にして
また丸めます。

こんな感じで丸めた表面がツルツルしてたらオッケー。

ラップして冷蔵庫で夜使うまで発酵させます。


というわけで

後編へ〜つづく〜!



今回のピザ生地の参考動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?