見出し画像

日向坂46のライブに初めて参加した時のお話。

はじめに

お久しぶりです。ひじりです。まだ忙しい時期が続くので更新の頻度は低いと思いますが、これからも見ていただけると幸いです。



今回は題名の通り、日向坂46の「全国おひさま化計画2021」東京公演Day2(10/14)の感想を書いていきます。今回日向坂のライブに参戦するのは初めてで色々なことを感じ取れたのでまったり書いていくよぉ。
あとはライブ会場の東京ガーデンシアターの座席についても少し記しとこうかな。


(実は帰りの電車内で出来たてホヤホヤのものを書いてたけど、おかしなテンションでこっちまで恥ずかしくなるようなものでボツになったのは秘密で。)


セットリスト

まずは今回の公演のセトリについて。しかし、ここはTwitterから引用!なぜなら作るの面倒くさいので・・・ご了承あれ。



⚠️ネタバレ注意。

自分がライブ行くまで情報は遮断してたけど、意外と使い回してるのね。なら遮断して正解だった。No WarがOvertureの前に披露されたのは広島だけかなぁって思ったけど全部最初にやってたのね。

特に世界には~を聴けたのが個人的に一番良かった。あの曲めっちゃ大好きなんだけど一番悩ましいのがどうやって略すのか問題。個人的にはセカキューって略してるけど正式な略称あるのかな。


ライブの感想+物申したいコト

続いて本日のライブ参戦しての感想を話していこう。

まず、一番感じたのは以下のこと。

まなもちゃん、かわいすぎる。

これに関してはしょうがない!!!!!
だってめっっっっっちゃくちゃかわいかったんだもん!まなもちゃんかわいいね!マジで最高だよ!!外ハネしか勝たん!!
それにニコニコしながら手振ってくれたんですよ!!自分たちのいる方向に投げキッスとかのファンサを沢山やってくれて本当に女神様々です!!!

ということでこれを見ている皆さん是非、宮田愛萌さんを応援しましょう。ちなみにこれは国民の義務とされているそうです。

画像1

さて、はじめに書いた通り今回日向坂のライブに初めて参加した訳なのだが、ここからは自分が初ライブでどう感じたかを記していこう。


1つ目。メンバー内での良い雰囲気があった。全員で笑って、全員で楽しむ。時には全員で泣く。この感じ、どこかのJ2みたいにとにかく全員攻撃全員守備!それを感じたけど、それはともかく全員主役で素晴らしく感じた。やっぱり全員選抜制の効果もあってなのかな。
ライブの間のクイズコーナーの時でも、メンバーみんなが仲良く楽しんでてほっこりした。小坂さんの代打で何の関係もない俺が乗り込んでも、多分優しく受け入れてくれるでしょー。って感じ。にしてもメンバーと一緒にクイズ大会やりたかったなぁ🙃


2つ目。盛り上がります。これだけ見ると中の人IQ3になってますが、とにかく盛り上がります。ライブに参加するとサボテン並の知能になることは初めから分かりきっていることなのです。最初からフルスロットル全開、特に終盤はキツネと誰跳べで畳みかけると思いきや、JOYFUL LOVEで感動させる。そして最後に新曲の”ってか”でズドン。セトリ作った人たちは何なんでしょう、私たちを情緒不安定にさせたいのでしょうか。だからIQ3になる人が出てきてしまうのですよ俺含め。いや知能低下してるの実は俺だけなのか!?


3つ目。おひさまの団結力。まぁこんなこと言ったら枕詞のように対応して出てくるのは「虹色大作戦」でしょう。個人的に私、JOYFUL LOVEが大大大大好きなので、この虹を実際に見れたことに感動してしまいました。あの虹は絶景です。あの景色を見たことないのは人生半分損してると思いますよ。これはオススメです。
ちなみにMCの時にウェーブをやったけれども中の人、タイミング合わせられずにめっちゃ浮いてたようです。たいそう哀れですね。

あとライブとは関係ないが、女性の方やカップルで来ている方が少なくなかったように思えた。両隣は女性のおひさまの方でしたし、帰り道や待機列等々でカップルの方を多数見かけました。
結局何が言いたいかって、私も同じ趣味を持つ彼女が欲しいなぁってことです。他に言うことはありません。


とりあえずライブの感想はこんな感じで締めるけれども、個人的に一つ物申したいことが。
それはスティックバルーンについて。簡潔に言っちゃうと、あれ必要なんですかね? だってペンライト持つとなるとやっぱり持ちづらくなるじゃないですか。あれ使うより拍手とかクラップの方がいい気がするし。あとは後処理が大変すぎるんですよ!ストロー刺せばプシューと空気抜けるとか言っといて全然空気抜けない。挙句の果てにそのストローが折れてしまったし。結局膨らんだまま持ち帰る羽目になったし。なんなんあれもう!!!!!!!

ここまで完全主観で喋っちゃったけど、今のところ記念品としてくらいしかプラス要素が見つからん。。他に何かメリットあったら教えてください。笑


あっ、言い忘れてはいけないことを言い忘れてました。

メンバーの皆さんめちゃくちゃ可愛いすぎ。反則。
別の世界へ行ってください。

でも会えなくなってしまうからやっぱりこの世界に居続けてください。あとこういう支離滅裂な発言をしてしまうのは副反応のせいにしておきましょうかね。


東京ガーデンシアターの座席

ここからは、座席のお話。今回訪れた東京ガーデンシアターについて軽く触れていこう。

(HPはこちら)

比較的最近造られたアリーナの模様。その為か結構近未来的な構造になってました。

そして僕が今回座った席はこちら。

画像2

5階 第3バルコニー 3Iブロック


写真は大人の事情で載っけることは出来ないので、言語化してみると…

・最上階最右端ブロックの割には普通によく見える。メインステージにいるアーティストの髪型まではほぼ確実に認識できる。
・ライブ機材等によって、メインステージの上部が隠れてしまう可能性あり。
・音響はピカイチ。四角形の箱ということもあるのなか、重低音が体に染み渡る。
・中央にステージがあってせり上がることができるが、高さは3階席がMAX。
・普通に傾斜がありスリルが感じられる。ただし強度の高所恐怖症の方は要注意。ちなみに最前列の手すりは信用ならない。

簡単に言うと、「高さがある割には見やすい」。しかし、上記のような色々と注意点が。

結論としては、ライブに特化した良い箱だと思った。音響も良かったし綺麗だし。ただ少し恐怖心はあったかもそれない。ただあくまで参考程度ということでお願いしたい。


まとめ


こんな感じでだらだらとレビューなるものを書いていったけど、チケット代相応、それ以上の価値があったことは間違いないですね。もちろん推しグループのライブだから絶対楽しいんだけど、画面越しで体験するのと実際に眼前に広がる景色を見るものとは訳が違う。10か月振りの参戦で改めてライブっていいな、って思えたことが一番素晴らしいのです。

12月に幕張でやるひなくりやら、それ以降のライブやらをぼちぼち見に行きたい。そしていつかまた声出ししたいなぁ。。と感じたところで今回のお話を締めたいと思います。それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?