見出し画像

北見のハッカ

みなさん、おやっとさあです。
かおりです。


ハッカ産業が盛んだった北見。
ハッカ記念館なるものがあったので行ってみました!!

可愛らしい佇まい。

中に入るとすぐさま歴史について説明してくださるおじさま。
当時世界のハッカ市場の約70%を占めていたそうなので、とにかくすごかったんだなあ。


それより何より!!
当時の輸出に使われていたパッケージが!!

レトロかわいい!!


これの復刻版のハッカグッズが出たりしたら、大量に買ってしまいそう。
(ぜひお願いします)


今は、ハッカだけで暮らしている農家さんは北見にいないそうです。

鹿児島で暮らしている時、妹が送ってくれたハッカオイルでゴキブリよけや虫よけスプレーを作って、夏場はすごく助けられたものです。

素敵な商品がどんどん縮小しているのはちょっと寂しいな。
いいものは残していけるようにしたいな。


みなさんも、北見にお越しの際にはぜひハッカをお買い求めくださいませ♡


それでは、また次回。

読んでいただけて嬉しいです! サポートは、ありがたくタノカンサアの酒代にさせていただきま・・・いえ神社参拝の路銀にさせていただきます!!