見出し画像

カグツチ様がミヅハメ様を連れてきたワケ

みなさん、おやっとさあです。
かおりです。


たまにハッと、ちゃんと勉強しようとホツマツタエの現代訳を読んだりするのですが(たまにじゃなくていつもでありたい)、最近また新たに知ったことがありました!


ワカムスビ様にお会いした時、火の神カグツチ様と、土の神ハニヤス様との間に生まれた方ということを知りました。(『狐面の神様』参照)

その時「なんでカグツチ様はミヅハメ様を連れてきたのだろう。ハニヤス様が奥様みたいなポジションじゃないのかなあ」と思っていたのですが・・・。


どうやら、カグツチ様とミヅハメ様は元々夫婦神であるらしいのです!!

なんだあ。納得。


というわけで、いつもの私の勉強不足からくる追加情報でした!!
また発見がありましたら書き留めておきたいなと思います♡

それではまた次回。

読んでいただけて嬉しいです! サポートはありがたく、愛する神様たちに会うための神社参拝の路銀にさせていただきます!!