見出し画像

オホナムチ様の背後に・・・

そろそろ、新たに神様のお姿紹介をしていきたいと思いま〜す!
(これが本来の目的でした。最近忘れがちですみません)


オホナムチ様とお話ししている時、後ろでチラチラと動く方が居る様な・・・。
誰かいらしているんですかとオホナムチ様に伺うと、
「ああ・・・!出ておいで」と声をかけてくださり、そろりとオホナムチ様の背後から出てきたお方が。

すごく遠慮がちに出てきて下さったこのお方。
普段はあまり表に出たがらない様で、オホナムチ様に呼ばれたので渋々・・・とのことです。

お名前を調べてみますと、アメミカゲ様と仰る方でした!
オホナムチ様曰く、真面目で仕事熱心。
オホナムチ様を慕っている様で、お側でお仕事をなさっているとか。
秘書みたいな立ち位置ですかね!!
ホツマツタエでは、特にオホナムチ様とご一緒だった記録とかは無いようです。


ご紹介にあたって、アメミカゲ様のことを調べてみたら・・・
なんと、アマツヒコネ様の息子さんでした〜!!!
猪突猛進王子の息子さんであることも驚きなんですけど、頭につけているハチマキみたいなのは一体何なんだろうとか、色々氣になってきました!!!


と言うのも、このお会いした時って約3年前になるんですけど、その時は色んな方々とどんどん繋がっていってる時で、見えた方のお姿お名前をメモるだけで精一杯。
詳細は後ほど調べようと後回しにしてました。
それを今掘り起こしながら描いているのですけど、今だから分かる面白い事実があるもんですね!!

アメミカゲ様、3年ぶりに話しかけちゃいます!!


今日もおやっとさあです。
また次回。





読んでいただけて嬉しいです! サポートはありがたく、愛する神様たちに会うための神社参拝の路銀にさせていただきます!!