見出し画像

初めて店長会議に行ってきた

みなさんこんにちは岩崎聖です。今日も僕のnoteを読んでくれてありがとうございます。

さて今回は「初めて店長会議に行ってきた」ということで初めて代理で参加した店長会議の感想を書きたいと思います。

出勤を押したら会議に行ってきてほしいと頼まれた

僕は今日もいつものようにケンタッキーのアルバイトに出勤しました。
前々から店長会議の案内は来ていたので今日店長会議があることは僕も知っていました。しかし店を見渡しても店長の姿はありません。どうやら急用ができたみたいで来れなかったようです。

なので今回の店長会議を僕に頼まれ仕方なく行ってきました。この店長会議はモール内の店長が集まって開催されるものです。僕が働いているケンタッキーはショッピングモール内にあるのでその店長代理として参加してきました。

急に頼まれたものでなんの用意もしていません。とりあえずメモとボールペンだけ持って急いで会議室に行きましたね。

会議室に着くとショッピングモールの上部が案内してくれます。出席簿に名前を書いて資料を取って前の方の席に座りました。

その時に思ったのが「とにかく寒い!!!空調つけてよ!!!」って思いました。
ケンタッキーのユニフォームは半袖で僕は何の用意もせず急いできたので長袖を持っていません。

他の店長さんに「その服寒ない??」というような目で見られます。こちらも「寒いよ!!」という目で見返してやりましたね。
結局1時間の会議は半袖のままで寒い中参加しました。

会議内容

店長会議なんて初めてなものなので会議が始まると聞き入ってしまいました。

各店舗の売上推移から始まります。面白いものでファッション系の店舗とフード系の店舗で決定的な違いがあるのですね。ファッション系はフード系に比べてキャンペーンや安売りが多い。そのせいか売上のアップダウンが激しかったですね。日別で見ても曜日によって全然違うことがわかります。
前年比を見比べる表やフロアブロックごとの売上表を見て面白いと思いました。全て数字にしてみると新たな発見もあるみたいですね。

売上を上げるうえでの本質的な解決

僕がずっと会議の話を聞いていて思ったことがあります。それはこの店長会議は各店舗の商売を繁盛させるためにしているのに、数字の話だけでは本質的な解決になっていないじゃないか。数字を追っていることにあまり意味を感じなくなってきました。「またお客さんに来てもらいたい」と思ってもらえるためにどうすれば良いのか?そこを考えたいな!!

まー僕は文系で数弱なので数字を見過ぎて頭が痛くなちゃったのかもしれません。

でもケンタッキーの売上がショッピングモール内で何位なのか一目でわかったので他の店舗さんに並べるようになりたいですね。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?