見出し画像

そんなに簡単に切り替えられるかな

みなさんこんにちは岩崎聖です。今日も僕のnoteを読んでくれてありがとうございます。

さて今回は「そんなに簡単に切り替えられるかな」ということについて書きたいと思います。

受験で落ちてしまって浪人しようか悩みますよね。いつから始めようか、どこの予備校に行こうか。親に迷惑かけて申し訳ない気持ちや、絶対に今度こそは受かってやるという熱い情熱など複雑になりますよね。こんなことを考えているとあっという間に時間は過ぎていき、現役生と肩を並べ、また焦ります。

そして僕にはできると思っていても人間の特質上できないことってありますよね。それは「急な切り替え」です。

浪人するって決めても4月からやろうとか、新学年になってから勉強頑張ろうって思いますよね。ただそれは甘いって思っている自分もいたりとか。。。

要はこの時期って先延ばしにする言い訳が多いわけで、誘惑も多いわけです。やるって決めたのなら、その決めた瞬間からやるのが一番いい。

実際そんなに簡単に切り替えることは難しいし、過去の自分を取り戻す時間が一番もったいない。
忘れる速さも異常なくらい早いものです。毎日回していた英単語帳ですら1ヶ月もやっていなかったらスラスラ出てこなくなります。

僕は浪人経験者ではありませんが3年次編入を挑むときに久しぶりにシス単を開いたら、本当に覚えていなくて泣きそうになりました。

本当にすごいスピードで忘れるのですね。
そして切り替えってものすごく頑張らないといけない。

これからは茨の道。まー、ここだけではないけれども。
今からでも遅くない。この瞬間から頑張ろう。僕もまた違う目標に向けて頑張ろうかな。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?