最近見た配信エンタメ①

最近、何かと配信を見る機会が多かったので、それについて簡単に紹介する。

M-1グランプリ準決勝

これは言うまでもなく、日本一の漫才師を決める大会であって
その年の日本一面白い人を一組決めると言っても過言ではない。

決勝進出者が発表された後にチケットを買って、配信を見た。
なぜなら惜しくも準決勝で敗退した組の中にも数組気になる漫才師たちがいたから。
さらには、毎年必ず出てくる、準決ではめちゃくちゃウケていたのに決勝ではあんまりだったというコンビも含めて、準決勝という舞台の独特の空気感や漫才を味わいたかったから。

この時点で、俺が完全に一般の人とはかけ離れた変なお笑いマニアだとお察しだ。

ネタの内容とかはもちろん詳しく言えないけど、準決勝はとても会場が笑いやすい空気に包まれていて、全組ウケていたのが印象的だった。
予想に反して、これは意外だった。
なにが決勝と異なるのかまでは、今の自分にはまだ分からない。
だから、決勝本番を見て、それは確かめようと思う。

あと、気になっていたコンビは
ハライチ、アルピー、カベポスター
3組とも好きだけど、個人的にはカベポスターがめちゃくちゃハマった。
ABCお笑いグランプリの時もそうで、すごく評価されているのにあと一歩は何なんだろう。分からない。でも、面白いから良い。

全体的に、じゃべくり漫才が少なく、ボケの動きが激しい漫才が多くて、
現に決勝進出組も後者が多い。

たまに、昔のTHE漫才とか見ることあるけど、全然違うなと。
ビートたけしさんのめちゃくちゃしゃべる感じも好きだし、B&Bの高速テンポ漫才もすごい。

時代によって「笑い」は変わるんだ。
作る人も社会も変われば、そりゃそうか。
エンタメだってそうなら、人間も「今」にアンテナを向けていくべきなのだろう。

難しい。

話戻りまして、優勝予想します。
といっても、今年はマジで分からない。
だから競馬的に、
◎オズワルド
○ゆにばーす
△ランジャタイ
この3組を挙げとく。
全然違う可能性大だけど。

次は、空気階段の大踊り場