見出し画像

地元地域の方々への新年のご挨拶&議員活動報告をしてきました。

私が住む地域では、さらに小さくわけると8つの部落に分かれています。世帯数はそれぞれ違えど、各部落毎に年が明けると、
・初寄り合い(ただし、3月に行われるところもある)
・どんどや(一般的には、「どんど焼き」と呼ばれるのかな?)
が行われます。

地方議員にとっては、この初寄り合い(どんどや)が行われることはとってもプラスで、ここに顔を出させていただき、ご挨拶とそして交流という場に活用させてもらっています。

話はちょっと脱線しますが、こういった地域行事が行わることは「地域力」を高める意味でとっても重要。なんでわざわざ新年にそんな時間を取られなくちゃいけないの?という声もあがりますが、隣近所に誰が住んでいるかわからない状態より、顔見知りになってほいたほうが圧倒的にいざ!というときに力になりますよね。

さてさて、そんなことで、先日(1月14日)に行われた一つの部落の初寄り合いの頭に参加させていただきました。(もちろん事前に区長さんとは話をして、参加する旨は伝えさせて頂きます)

この地区は世帯数がとても多く(約200世帯くらい!?)公民館いっぱいになるほどの参加者。すごい!

またまた少し脱線すると、、、この地区はちょっと前までは子どもの数がすごく多いところだったんですが、今は数名しかいないということ。よく考えると、数十年前に新興住宅地ができて、そこに数多くの子育て世帯の方が引っ越してきてくれていました。ただ、ときが経ち、その時の子どもたちも大人になり、巣立っていきました。それとともに少しずつ子供の数が減っていき、、、

なるほど、、やはり「子育て世帯の呼び込み」というのは地域にとって改めて重要であるなと感じました。

議員活動報告

初寄り合いの最初に、ご挨拶の時間を頂きましたので新年の挨拶とともに、これまでの議員活動報告、そして本市の動きについて少しだけお話をさせてもらいました。

・これまで議員になって5回の議会を経験し、一般質問を通して少しずつ宇土市の動きに関係性を持っているということ
・議会のあとに発行される「議員だより」は是非目を通してもらいたいということ。
・市全体の動きに合わせ、地元地域に対しても行政区長会と連携し、足元の課題に対して動いているということ(昨年は、街灯設置や、通学路の草刈り等)
・市としては新たな道路として地域校規格化道路が進んでいること、河川敷の活用として「かわまちづくり事業」が進んでいること

などなど、を簡単にご説明させてもらいました。

報告を終え、またこれから地道に一つひとつ活動を継続していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?