徒然なる愚痴ばなし。

おはようございますーっ!


昨日は暖かかったこともあってかデパートは混んでましたね笑

混んでいると時間が早く過ぎるので、私的には大歓迎なのですが、忙しいと何かと問題は起きるもので、同期がおそらくよかれと思ってやっていたことでパートさんに怒られていましたね…


ごめんよ。きっと閉店作業担当だった私のことを考えてやってくれていたんだよね。多分。

パートさんは「もう言ってやっといたからっ」的な感じで私に言ってきてくれたんだけど、いやそんな困ってなかったし、むしろありがたやと思ってたんだけどね。


そして野次馬精神でそれを報告してくる社員さん。


や、もういいから。


まぁ女社会で一旦敵に回された男というのは、もう何かと上げ足をとられるように、突っかかられているようにも思えて。


実際その中にはごもっともなこともあるんですけどね。


私に比べて社員さんだったり、パートさんが働いている時間は長いし(年単位でも週単位でも)、学生には見えていない視点というものあるのでしょう。また私ももう3年目ということで、愚痴りやすいというものあるのかもしれません。あ、あと私がバイトに入る頻度が格段に増えたことで、接する時間も長くなったというのも考えられる。


やーそれにしても最近愚痴が多い気がするなぁ。


やっぱりコロナストレスというのは、少しずつではあっても、人々の心の余裕を圧迫しているのか。


なんでもコロナのせいにするなって?笑


なんだろうね。でも一回言い始めちゃったら、それが収まることはなくて、どんどん加速していくものなのかなとも思う。その結果最近は結構お互いがいないところで、(というかその人が休憩に入った途端なんてこともある)愚痴合戦が始まっているような気がするな。


でもまぁよくあることだと思うけど、特にパートさんなんか片方の社員さんとはいない方の愚痴を言い、その逆もしかりということがざらにあるので、こわやこわやという気持ちでいっぱいです。


まあ愚痴に参加してるけど。なんなら火に油注いでるけど。


店長が変わってからそろそろ1年。これからどうなっていくのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?