見出し画像

サンリオキャラクター大賞2023が始まってる!!!!!!

年に一度のお祭りじゃ🪅💃🕺!!!!



kawaiiで人類を救うことでお馴染み・サンリオの投票企画……サンリオキャラクター大賞が今年も無事に開催されました。

なんと90ものキャラクターが参戦しているので、毎日投票できるとはいえ、誰に入れればいいの〜!?とお悩みの方もいるかもしれません。

私が個人的に気になるキャラ達について散文的に書いていこうと思うので、何かの参考になれば幸いです🫠



いや、普通に「ここどうなる!?」とか「頑張って〜!!!!」とか騒ぐだけです。参考にはなりません。

行くぞ!!!!



4連覇なるか/ワンちゃんスリーカード

現在3連覇中のシナモンが、今年も王座を獲るのか否か――最も注目されているトピックのひとつでしょう。

Twitterでおそろしく自然に彼氏面をしてくれるシナモンを見る度にプロ……シナモンプロ……と感激してしまいます。



同時に、3年連続2位である生尻魅惑のゴールデンレトリバー、ポムポムプリンの動向も気になる! 本人気にしてなさそうだけど!! この絵何??


次の日にはウサギになっていました。イースターとはいえ自由か。



衝撃のケツ



実は今日(4/13)初日速報が出たのですが、1位・2位に上記のふたり。そして3位に……ポチャッコ!!

他の上位陣と比べてややベテラン(平成元年デビュー)ながら、最近またひときわ人気が高まっています。まだ順位が入れ替わる可能性はありますが、このまま行けば1〜3位をワンちゃんキャラが独占、ワンちゃん🐶スリーカードになるのでは……。え、それは見たいかも……。




世界クロミ化計画!

昨年は3位に輝き、積年のライバルであるマイメロちゃんの順位を抜くというアチぃ結果を残したクロミ様。「#世界クロミ化計画」というプロジェクトの元、活発なSNS活動で勢いを増していますが、さらに上に登りつめることはできるのでしょうか。

グッズやイラストの色合いが今風で可愛いし、「なりたい自分になろう」というメッセージも良いし、もっともっと行ってほしいな〜という気持ちがあります。

ショートアニメの主題歌がガチすぎ
チェンソーマン?

作詞・児玉雨子
サビの「はぅくっあっるっきゃんみ〜♪」好き。




大型新人 JOCHUM

読みは「じぇおちゃむ」。
人気アイドルグループ「JO1」がプロデュースし、今回初参加のぴちぴちぴっちキャラクターでございます。

2022年に作ったTwitterアカウントは既にフォロワー10万を超えており、今回の台風の目ではないかと一番注目しているキャラクターです。(初日の結果が5位なのだ!)
アーティストYOSHIKIさんとのコラボキャラ「yoshikitty」が3位を取った時を思い出しますね。若干インターネットでアレがアレしてる部分もあるっぽいですが。みんななかよく!(企業理念)



Adoとのコラボキャラクターであるアドローザトルマリィも初エントリー。TwitterアカウントのノリがゆるいSCPみたいで面白いです。




まだまだいる! 初陣に挑むキャラたち


初参戦はJOCHUMやアドローザだけじゃないぜ!!!!


がおぱわるぅ!


クマミレン!!


ぽっきょくてん!!!



ぺたぺたみにりあんーーッ!!



デビューが最近すぎる(2022年秋)からだろうか……。


この記事で知ったけど、みにりあん、かわいいですよね。たまに公式からキューアグ(キュートアグレッション)を感じますが……。


初参加キャラクターの中では「ぽっきょくてん」を応援しています。公式漫画で「さんりおってなんですか?」と言い放ったしろくまのぽー君をよろしくおねがいします。




一旦、はなまるおばけの話をさせてください

エントリーこそしていないものの、BUDDYEDDYはなまるおばけが応援団として企画に参加しています。

恥ずかしながら、初めてBUDDYEDDYを知ったのですが、サンリオイングリッシュマスターという英語教材のキャラクターだそう。……偶然なのかこのふたり、どちらもお隣さん(ベネッセ)との相性が良さそうですね。いつかコラボするかもしれません。してほしい。

はなまるおばけ👻は、ネクストカワイイプロジェクトという投票企画で1位になった結果、正式にデビューが決まったキャラクターです。期間中せっせと票を投じたので、ここ数年では、個人的に一番思い入れが強い子でもあります。グッズがレトロポップで可愛いんですよね〜。


恋慕(キュン)だぜ


来年参加したら絶対投票すっからな……。



行動が早い



投票しようぜ!!!!

マイメロちゃんとかキティちゃんとか、大躍進のハンギョドンとか、ultra soul歌ってみたが衝撃的だったこぎみゅんとか、薬局からの刺客ふくちゃんとか、たくさん気になるキャラはいるのですが……もう2000字近いので、とにかく投票して祭りに参加しようぜ!!という話で締めたいと思います。

https://ranking.sanrio.co.jp/characters/

一番手っ取り早いのは、上のページからキャラを選んで「投票する」ボタンを押すこと!
ただ90キャラの中からお目当てを探すのが大変な場合もあるので、並び替えや会員登録などを駆使するといいでしょう。

他にも店舗投票や「あいことば」投票など……本当に多彩な投票方法があるのですが、その辺は公式サイトを見てください。



筆者はタキシードサムとぽっきょくてん……そして今回のイラストが完全にツボに入ってしまったフレッシュパンチを応援しています。フレッシュパンチ、80年代感丸出しで好きだ。

サンリオキャラクター大賞2023 公式サイト
© 2023 SANRIO CO., LTD.


長生きすると頬を染めるグラスが見れるもんですね。



投票日は5/26 17時まで!

楽しく、本気に、されど思い詰めすぎず、最後まで行きましょう。よきサンリオライフを!



この3人が説明役なの、なんか「イイ」よね……。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?