見出し画像

【絶望プリズン感想】今時まともに遊べる無料ノベルゲームアプリがある奇跡

HIJIKIと申します。

嘘吐きゲームや狼ゲーム、などでお馴染みのスタジオわさびから新作「絶望プリズン」がリリースされました。

ノーマルエンド達成したので、感想を書いていこうと思います。


・概要

主人公は記憶喪失。

迷い込んだベルベットルーム的な場所で、怪しい2人からドッペルゲンガーを探して欲しいと頼まれます。

ドッペルゲンガーは本人と入れ替わって悪さをする存在。野放しだといずれ本人が死んでしまうんだとか。事件が解決する度にお前の記憶を戻してやるから調査してちょ!となり、主人公はある高校に潜入することに。

要は、学園で起きる事件の犯人(ドッペルゲンガー)を探せ!という青春推理ADVです。


・キャラクター

相変わらずビビッドなキャラデザ。
高校が舞台なので登場人物も多く、個性ファッションのバーゲンセール! 女の子もめちゃ可愛いぞ!

ただ「不良が出入りする店に、良い子ちゃんな見た目だから入れない!」という展開、無理あり過ぎという弊害が生まれてて笑った。
確かにヤンキーじゃないけどそれよりヤバいファッションだろ! 舌2つに割れてる奴いるぞ!

見えねーよ!


人数多い分、掘り下げ不足のキャラがいるのが惜しいですが、多分追加エピソードが出るので気長に待ちましょう。


・斬新!推理部分

ノベル・探索・裁判パートに分かれた今作。
しかし裁判は、証拠品をぶつけて相手のムジュンを指摘するいつものヤツじゃありません。

YESかNOで答える質問をして、返答を元に答えを導くのです。まさしくウミガメのスープ! ちゃんとゲームに落とし込んでる! このおかげで一味違う推理を楽しめます。

それに伴い、推理要素は難しめ……というか描写や話の流れから真相を察する力が試されます。
裁判までに事件の見当は大体つく親切設計なので、裁判では細かい部分の特定に腐心することに。自由に質問が選べないし、質問回数が決まってるしでその辺は辛いところ。

お察し力が試されるとか偉そうに書きましたが、私は「この流れ……実は彼女は妊娠してた!」という予想を見事に外しました。脳ミソ魔法のiらんどに置いてきてんのか?


・キャラと絆を深められる!

サブ要素として、プレゼントをキャラに貢ぎ好感度を上げられます。

好感度に応じて特別ストーリーが読めるし、トゥルーエンドの解放に必要なのでがんばろう! むしろ一周目はノーマルエンドを強いられます。

**トゥルーエンド解放に必要な好感度が24000ptで1回の贈り物で上がるのが最大75pt。プレゼントは300コインでログボ等で貰えるのは200〜400程度でアレ……? **

……私もいい大人です。
基本無料アプリのマネタイズでは、えげつないマネをしなきゃいけないと気づきました。


・儲らんだろうけど頼む…

長編ADVって儲かるんでしょうか。カジュアルなパズルやアクションゲームのが多いこの状況では、そちらの方が(比較的)楽そうに見えます。
『一度読んだら終わり』故に不利なADVアプリは長くやり続けて、課金してもらいたいですよね。プレイ時間を伸ばすにはどうするか? 放置ゲーム要素を入れればいいよね!
で、長編ADVアプリを出すブランドは、

新作の度に増えるガチャや放置要素!
続きを読む為にやらされるミニゲーム!

続きが解放される頃には萎えてる!

という黄金パターンにハマります。てかS●ECパターンだな??

グダグダ言うならリアルマネーで解放すればいいのですが、わさび作品って良くも悪くもフリーホラゲレベルのシナリオなのでいくら出せるかな……と意地汚い値踏みをしてしまうのです。今回の総課金額も480円ぽっち。でもグラフィックは一級品だよね……。

**てか違うの! 乏したい訳じゃないの!
高品質の基本無料ADVアプリを出してくれるブランドを応援したいんですよ!
推理モノを作ってくれるし期待してるんですよ! **

だから本編に関わる課金要素はライフ制までにしてくださいマジで!

余談:広告を見せる画面なのに、キャラを出すことで「広告から視線を外せる」ようになっている。ちょっと珍しいし、いいなと思った。
応援してるんですよスタジオわさびさん、ホント


#コラム #アプリ #スタジオわさび #絶望プリズン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?