見出し画像

東京ゲームダンジョン3に「プリコラージュ」で出展したよ


こんにちは、HIJIKI (ひじき)です。
フリーゲームやインディーゲームの制作をしています。


2023年にSteam発売予定の謎解きADV
「プリコラージュ -IDOLIZED-」のお披露目+試遊のために、7/30の東京ゲームダンジョン3に参加いたしました。


東京ゲームダンジョン3とは、小規模ゲーム制作者が出展できるイベントで(ざっくり)、入場料を払えば様々なゲームを遊べたり、オリジナルグッズを買うことができます。インディーゲーム好きの為のイベントです。


私はゲーム系のイベントに出るのは初めてだったのですが、簡潔に開催までの経緯と

・よかったこと
・わるかったこと

……を簡単に振り返ってみたいと思います。


前哨戦

・イベントに出る前に色々な告知をした
・4日前に
4日前!?!?
・もう少し早くから告知などを行えばよかった

ただ、手数は多くしようと思い、

・「プリコラージュ」のSteamストアページ公開
・Steamウィッシュリストに登録してねのお願い
・東京ゲームダンジョン3の概要
・無料配布物の紹介

などを断続的に投稿していました。


告知画像はスマホのmedibang panitでザッとテンプレ作って使い回しました。投稿は予約投稿を利用して大体19〜20時台に。


プリコラージュの告知がAUTOMATONさんに捕捉され、そこそこ注目度が上がって焦る場面も。


なので、前日の0時ごろ突貫でポップを作成しました。

擦り続ける・・灰になるまで・・・・


前日に名刺を刷ったりしつつ、当日へ……。



当日

10人くらいに試遊してもらってゲームのフィードバックもらったら良し……誰も来なくても「準備不足」とか思い詰めないように……と気を張っていたのですが、予想以上の方がブースに遊びに来てくれました。その節はありがとうございました。


よかったこと


・SteamストアのQR付きの名刺を用意した

キンコーズありがとう

「小さく」「Steamストアへの導線がある」配布物として配りまくりました。

カードがあると、時間がない、いまウィッシュリストに登録するのは……という方にもとりあえず渡す、ということができます。普通にゲーム専用カード作るのもアリ。


・設備を色々借りられた

ポスタースタンド、モニターアーム、モニター、試遊台(でかい方)……はパブリッシャーの方におんぶに抱っこでした。その節は誠にありがとうございました。(売り子も)

自分ひとりで出展する時はもちろん、自前で用意しなければいけないのですが
・ポスター
・ポスタースタンド
・モニター
・モニターアーム
はマストだと感じます。

試遊台も、ノートPCとモニターでは全然画面の発色や遊びやすさが違うので、資金が許せばしっかりしたもののほうが……。



・ファンや相互フォロワーに会えた、新しい人に出会えた

今回、掛け値なしによかったと感じられた点です。

普段お世話になっている人に挨拶したり、会場で初対面の人と意気投合したりといった経験は、やはり現場のイベントでしか体験できないことです。陰キャラブコメブースに遊びに行けたのも良い思い出。

また、「HIJIKIさんのファンで……」という方ともお話しすることができました。

10年近く、ほぼネタツイの延長線みたいな気持ちで公開していたゲームを好いてくれる人が実際にいるというのは、すごくありがたいですね……。(実感が湧かなくてフワフワですが、実際めちゃくちゃ嬉しいです)


打ち上げに誘っていただけた(そもそもイベントへの出展を勧めてもらった)のもありがたかったです。



わるかったこと

・心から楽しむ気持ちを持ちきれなかった

そもそも本業に加えて2本のゲーム制作のことで、(人に比べてそんなに働いてないのに)数ヶ月ピリピリしているのに加えて、
「イベントまでにこういうことをしたほうがいいよ!」「プレスリリース出したらメディアの人が来てくれるかも!」「こんな企画やります!」「楽しみ!」みたいな発言全てに焦りを覚えてしまい、でも何かをする気力が持てない……というジレンマに苛まれていました。

当日は接客業時代のテンションを思い出して割と楽しくやれたのですが、夜は「でかめのタスクが終わってよかったな」という気持ちで割といっぱいでした。

「名刺刷ったり無料配布物用の絵描いたりしてるじゃん」という見方もあるでしょうが……「やる」ってどこまで指すんだろうね。


・チラシを刷らなかった

東京ゲームダンジョン3はチラシ置き場があるので……突貫でもやればよかった!
今回は主催の方の尽力もあり、めちゃくちゃチラシがはけたそうです! 最高!!


・アフターケア

イベント後、ゲームの完成度と期待値のギャップ、燃え尽き、知り合いからのフィードバックを過度に重く捉えすぎ(なのでくれた人は気にしないでね)、売ることへのプレッシャー、暑さなどで3日くらい会社に行く以外何もできない状態になり、

・主催者の方へのお礼
・振り返り
・諸々の方への挨拶

などのアフターケアが全然できてなかった。SNSもまたダンマリになってるので、せっかく増えてくれたフォロワーのためにも自分の紹介とかしたい。

色々あったけど、出たほうがいいですよ……!! 東京ゲームダンジョン3は!!


なんと今月末もある!!!!



プリコラージュ ウィッシュリスト登録よろしく
お願いします。



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?