見出し画像

「拝啓SNS」2022年8月27日の日記

・描かなきゃいけない絵がある時ほど関係ない絵を描いてしまいますね〜

ラフスケッチで失礼

・ふと、SNS向けの絵を描こうと思い立って、4枚ラフを描いた。
なぜ4枚かというとTwitterで載せられるのが4枚までで、4枚載せると小さい絵が2×2で並ぶので見栄えがいいから。

ポイントとして考えたのは、サムネ表示だ。  
サムネ表示された時に印象的な絵でないとクリック率は上がらない。
せっかく細かく顔を描き込んでいてもサムネで切れてしまっていては意味がない。
インスタやTwitterではやはりサムネになっても見栄えのいい、画角の中心に配置された顔アップが良さそう。

あとは色合い。サムネ表示された時の色合いがカラフルだったり調和がとれていたりしてインパクトがあると目を引く。

SNS用にイラストを描くなんてネェ〜ちょっと浅ましいわよネェ?と思われるかもしれないが、そのイラストを入り口としてほかの絵も見てもらえることが狙いなので、SNSウケのいい絵だけを描くっていうことではない。群雄割拠の大SNS時代、戦略も必要だと思う。

そんなことをネット広告営業時代の知恵を振り絞って考えたりしていました。
あとはタグのことももう少し勉強しなきゃな〜今適当につけちゃっているので、こういう風につけたら効果的っていうのがあるはず。
あとはいいねをつけてまわったりとかそういうアプローチも必要でしょう。勉強することいっぱいだ〜〜

私はまだ全然SNSに力を入れられていないので、頑張らねば…。
上に書いたことはまだまだ仮説なのでやってみてブラッシュアップしていきたいですわ。

頑張るぞい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?