見出し画像

ライオン(4912)からの株主優待

今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
3月いっぱいが期限のマクドナルドの優待券がまだ余ってて、少しやきもきしています

この度、ライオン(4912)からの株主優待が到着したので、ご紹介します。

株主優待の内容

(↑みんかぶへのリンクです。)

優待権利確定月は12月です。
100株以上で頂けます。
2025年12月より、継続1年以上の保有が必要になります。

今回、私は初取得です。

・システマ ハグキプラス ハミガキ
・キレイキレイ除菌ウェットシート(アルコールタイプ)
・キレイキレイ薬用泡ハンドソープ
・衣料用洗剤 NANOX one PRO
・柔軟仕上げ剤 ソフラン エアリス(パティオ)

ソフラン エアリスの香りが未知数ですが、どれも使うものなのでよかったです。

各種指標 

(↑かぶたんへのリンクです。)

2024年3月7日(木)時点で、
株価 1359円、PER 19.8倍、PBR 1.34倍
利回り 1.99%、信用倍率 16.73倍。
ROE 6.78、ROA 3.91
自己資本比率 57.6%、有利子負債倍率 0.11

予定では、EPS 68.8円、1株当たりの配当 27円です。

株価自体は、2022年1月からは概して緩やかに低下傾向です。
売上高は上昇してますが、EPSや営業CFなどは波があります。
配当性向は40%くらい、まだ余力もありそう。
配当、優待合わせた利回りは、ちょうど4%くらいでしょうか。

それなりに手堅い企業とは思うけど、安心できない要素を感じますね。
知らんけど。

とりあえずホールドの予定です。

別名義での購入については、少し微妙かもです。
①優待の品は毎年異なるため、趣味の合わない品であった時が心配。
②一気にたくさん来ても置き場に困るかも。 という理由です。

とか言いつつ、「株価は底だ!」と勝手に信じて、後日買ってしまっているかも( ´艸`)

尚、投資は自己責任ですので、ご自身の判断で行ってくださいませ。

ご参考になれば幸いです。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?