見出し画像

素敵な人に出会う旅「世界の村で発見!こんなところに日本人」

もともと旅番組が好きだった。「世界ふれあい街歩き」を見て、大人になったらいろいろな国を旅したいと思っていた。特にヨーロッパの美しい街並みが好きで、ガイドブックなどを読んで行ってみたい場所をリストしていた。
今でも旅のエッセイなど旅関連の本を読むのが好きなのは、一緒に旅をしている気分になれるからだろうか。

「世界はほしいモノにあふれてる」も好きな番組。
訪れた先の魅力的な雑貨や食べ物がたくさん取り上げられ、かわいい~、食べてみたい~、その場所に行ってみたいな~、という気持ちになる。

そしてもう1つ、私が好きな旅番組を挙げるとしたら「世界の村で発見!
こんなところに日本人」。

多くの人が旅行などで訪れるようなメジャーな場所じゃなくて、現地の人ですら聞いたことがないような場所に住んでる日本人を訪ねていく番組。
異国の僻地で日本人が1人とか2人とか少数しかいない場所で力強く生きている日本人に出会う旅。

「世界の村で発見!こんなところに日本人」に出てくる場所は、交通網が整備されていないような僻地だったり、紛争地域と接していたり…と、一生のうちで多くの人はまず行くことがないだろうな、と思うエリアがほとんど。

私はこの番組が好きだった。次はいつ放送されるかな?と新しい人と場所との出会いを楽しみにしていた。

いろいろなリスクを負ってはるばる遠くまで来た人にしか見られない絶景があって、行く先々に素敵な出会いがある。

目的地に行くまでもハプニングが尽きず簡単にたどり着けない過酷な旅。
旅の途中で繰り広げられる現地の人とのやりとりから、その国の文化・習慣に触れることもできる。世界は広くて、まだまだ知らない国があることを教えてくれる。旅っていいな、と思わせてくれる。

私がこの番組に夢中になる理由。
自分で行くことはないだろうな、行けないだろうな、と思うからこそ、旅のナビゲーターとともに疑似体験で一緒に旅をしている気分になれるのかもしれない。行く先々でのハプニング、私ならどうする?なんて考えたりも。
それから、これから訪ねていく人にも思いを馳せる。
どんな人で、現地で何をしているのか、なんでこんな遠くまで来たのか。

目的地にたどり着くまで、これから出てくる人の素性は伏せられていて、性別も年齢もわからない。情報が少ないからこそ、どんな人だろう?と、想像を掻き立てられるのだ。

そして番組のクライマックス。訪ねた先に待っているのは素敵な日本人との出会い。

現地の人に交じって、たくましく生きる日本人。
日本に住むことに比べたらはるかに不便な生活をしていて、大変なはずなのに、なぜだか生き生きとしている。
苦労の上に何かを悟ったのかもしれない。
この場所を選んで生きていく覚悟みたいなものがあって、
魅力的に映るのだろうか。

ここにたどり着いた経緯や今何をしているのか?などを直接本人から聞く。
なんで、日本を離れて、こんな遠くまで来たのか?
日本で生活する方がはるかに楽なのに、ここで何をしているのか?
など。

中には、旅で訪れて気に入ったからそのまま住み着いた、という人もいる。
日本で辛いことがあって最終的にここにたどり着いた、という人もいる。
壮絶な過去を乗り越えようと新天地で生きている姿に胸が打たれる。
海外青年協力隊に参加して現地の人のために貢献している人もいる。
日本を離れた理由は人それぞれだけど、共通するのは現地で生きていこうという相当な覚悟。

自分が日本でいかに何となく生きてきたかを思い知らされる。
あれがない、これがない、などと、ちまちまと思っていたことがばかばかしくなる。何かと不満を言っていたけれど、世界から見たらどれだけ恵まれているのか、もっと志を持って生きなくちゃ!と思わされる。

一方で、貧しくても、不自由でも幸せそうな人の姿から、幸せってなんだろう?とか自分が信じてきた常識って、正しいことなのかな?など、いろいろ考えさせられる。

全く違ったいろいろな人の生き方に出会って、こんな生き方もあるんだな、もっと私も自由に生きてもいいんだな、と勇気をもらっているのかな。
ああすべき、こうすべき、こんなことをしたらみっともない、などと言われて育って、事あるごとに、これを選んだらどう思われるかな?とか本当はこれがしたいけれど、あれを選んだ方がいいんだろうな…と、素直な気持ちで選択できずに生きてきたから。

私にとって自分を見つめるきっかけにもなっている、「世界の村で発見!
こんなところに日本人」。

このテレビ、かなり長い期間放送されてきたけれど、しばらく放送されていない。続きを見れないだろうか?
これまでたくさん放送されてきたから新たに日本人を探すのは容易ではないだろうし、お金もかかる。メジャーな観光地じゃないから、入念な現地調査とリスクも背負わなければならない。だから簡単に放送できないのはわかっている。
でも、また見たいな。せめて過去の再放送でも…。

個人的に、ずっと旅行に行かれていないから余計に旅番組に期待してしまうのかしれない。私も素敵な人に出会う、こんな旅してみたいな。
いつかまた放送されることを期待しつつ、好きな番組のことを思うままに綴ってみました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?