見出し画像

市杵島姫命という神からの導き

明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い致します。

2021年になりましたねー。

私、元旦に神社に呼ばれることって
あまりなかったのですが、
2021年は呼ばれました。

まー。珍しい。

ということで、初詣2021
【蕪島神社】へ行ってきました。


【蕪島神社】

所在地 (〒031-0841)
青森県八戸市鮫町字鮫56-2
最寄り駅
●JR八戸線「鮫」駅より徒歩約15分

総本社 厳島神社(広島県廿日市市)
宗像大社(福岡県宗像市)
ご祭神 市杵嶋姫命(いちきしまひめのみこと)
※[同類]辨財天
ご祭神について 市杵嶋姫命(スサノオのご子神):水・芸能の神、学業の神
ご利益 子授け、安産祈願、金運招福、美容健康、水難守護、航海安全、商売繁盛、技能向上 他
参拝形式 二拝二拍一拝
創建 永仁4年(1296年)6月
由緒 当社は、永仁4年(1296年)6月に、海中から財弁天の尊像御鏡が浮かび上がって来たため、武将工藤祐経の子、 犬房丸が、これを蕪島に「蕪嶋大明神本地辨財天」として祀ったことに始まると伝えられる。以来、八戸藩の歴代藩主からの信奉が篤く、第三代藩主、南部遠江守などは世継ぎに恵まれなかった折、当社の祈願を経て、男児を授かるなどの数々のご神徳を伝えている。


皆さんに馴染みのある名前だと
弁財天様を祀ってある神社ですね。

なんで弁財天様なんだろー?

なんて思いながら
極寒の道中、寒さで耳取れそうになりながら
行って参りました。

この神社は、
〈運開き巡り〉という独特な参拝方法があるんです。

「運開き巡り」という独自の参拝方法があり、島を三周回って参拝すると心身が清められ、開運が導かれると伝えられている。

周りは海に囲まれたこの蕪島。
そして、極寒の地「青森」
吹き付ける海風で、撒き散らされる雪嵐
向かい風と追い風を体いっぱいに浴びて
魂に話しかけてくれる『誰か』

言葉では、言い表せない『何か』を
教えて頂けて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

呼んで頂きありがとうございました。

でね。
家に帰ってきて
色々振り返っていたわけです。

少しキーワードを並べます。

弁財天様
市杵島姫命
広島
蕪島神社
厳島神社
宗像三女神
宗像大社



わたし、2020年9月末から
ライブ配信アプリ「Pococha」で
ライブ配信しているんですが、
イベントというものがあるんです。
自分のランクや、レベルにあったイベントが
毎月30種類くらい選べてエントリーできる。

リスナーさんにアイテムや、コメントで応援してもらいながら、応援を数値化して
ライバー同士で順位を競い合い
賞品をゲットできる、みたいな。

わたし、職業がライバーなので
イベントに出る事でわたしのギャランティと
なるし、応援してくださってるリスナーさんとの絆も育まれるので
イベント毎月楽しんで参加しているんです。

2020年11月の参加したイベント
「広島駅広告イベント」

入賞すると広島駅の新幹線口のLEDパネルの広告に、写真が掲載される、、という賞品
その広告の写真撮影を広島で行う、、みたいな
触れ込みだったので
修行中の私からしたら

やだっ。厳島神社行けるやん

そんな安直な理由でエントリー
(厳島神社に何故そんなに惹かれるのかは、謎w)

見事に3位入賞できました👏👏👏


結局、広島で撮影できるのは
上のランクの方のみで
まだそこに達していない私は
家で撮影した写真をデータ送信ってオチだったので、広島には行けずでございましたぴえん。

【急に宣伝】
2月1日〜2月7日まで
広島駅新幹線口のPococha広告に
わたくし、掲載されます!
〈日居る子〉探してみてね💓


で、2021年1月のイベント選定の時期になりまして、
わたし誕生日が1月なのでイベント期間も長い
割と大きめなイベントに出たいなーと思い
物色していると

見つけました。

広島CM&テレビ出演権イベント


あ、また広島だ


なんか、縁があるわね、、、なんて思いながら
希望通り長期間のイベントですし
迷わずエントリー。



で、最初に戻るんだけど


初詣で行った蕪島神社の事を色々調べていたら

祀ってある弁財天様の別名が
〈市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)〉

蕪島神社の総本社が
〈厳島神社(いつくしまじんじゃ)〉

蕪島神社

弁財天様

市杵島姫命(いちきしま)

厳島神社(いつくしま)

広島

2020年からのインスピレーションが
2021年元旦に全部繋がり

あー。そういうことだったのか。

って


全ては【宗像大社】へ繋がる
インスピレーション。
きっと
その先もあるんだと思う。


【宗像大社】
沖津宮 - 田心姫神(たごりひめ)
中津宮 - 湍津姫神(たぎつひめ)
辺津宮 - 市杵島姫神(いちきしまひめ)

どこに行き着くんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?