見出し画像

雑記 〜タブレットで書いてみる〜

・【ご報告】ワタクシこの度、タブレットを購入しました。購入……させていただきました。

・タブレットとは……錠剤(フリスクとか)のことではなくいわゆるタブレットPCのことですね。夏なので涼しめの小ボケを挟んでいく。(冬も挟む)

・UUAU T90 10.51インチタブレット。楽天で安くなってたので買ってみました。個人用としては初タブレットだったのでまずはお手頃なところをチョイス。スマホがAndroidなのでこちらも合わせてみた。

・(ちなみに職場ではiPadを使用している)

・購入のきっかけはスマホの画面の大きさに限界を感じたからですかね。あのちいちぇえちいちぇえ画面で電子書籍とか読むのは緩やかな自殺行為に等しいと思った。

・Android同士なのでスマホのデータをタブレットに複製することが出来ました。3時間くらいかかったゾ。(ネット環境が貧弱だった)

・SNSのアプリなども新たに同期させたりなどをする。

・でね、LINEなんですがこれだけはどうやら一アカウントは一つの端末でしか使えないらしくてですね。LINEがスマホで使えなくなりました(白目)

・ああ今後はこのぼくの顔よりもでかいタブレットでLINE通話とかしなきゃいけないんか腕死ぬわとか思ってたんですが。まあ普通にタブレットからスマホに移行し直したらちゃんと戻りました。思い出は消えないで済んだ。

・i-phoneとipadであれば2つの端末で一つのアカウントを使うこともできるらしいという言い伝えを聞いたのでアップル民はどうぞ。

・ところでぼくは普段はスマホ使いなのですがPCも持っています。主にnote記事を投稿する時はPCを起動させていました。

・インターネット老人会の会員なのでスマホポチポチで長い文章書くのが苦手なんですね。操作性が違うと多分文体も変わってくると思います。

・スマホチャン元気カナ❗❓

・↑スマホで書くとこんな感じの文体になると思われる。そうなのです。普段はPCを使っているオジサンが急にスマホで相手に文章を送るとあんな感じになるのは深いわけがあったんですね。ねえよ。

・さて、ぼくがスマホで長文を書くのが苦手な理由はもう一つありまして、QWERTY派だからです。

・多分スマホネイティヴ民はフリック入力が基本なのでしょう。ですがぼくはそれが苦手である。出来なくはないですが練度に相当の差がある。

・そして片手操作でスマホ画面のちいちぇえちいちぇえQWERTYを打っていくのは修行か拷問の一種に近い。

・だから長い文章を書く時はPCを使っているのですが、じゃあタブレットだとどうなのか。

・慧眼な読者諸兄はお気付きであろうが今回の記事は初めてタブレットから書いている。(タイトルに書いてあるんだよな〜)

・実は職場でもそうだがぼくはタブレットだと親指勢になる。

・片手フリックの親指ではなく両手QWERTYの親指だ。ゲームのコントローラーを操作するような感じといえば伝わるだろうか。

・そういえばスマホでリズムゲーをやるときは親指勢でした。これもコンシューマーゲーマーとして育ったゆえでしょうか。

・今後の展開としてはタブレット用に外付けキーボードを買ったろかなって思い始めてきました。新しいガジェット得ると周辺機器を充実させたくなる男の子のサガ。

・でもあんまりやりすぎるとPCでええやんとなるので程々に。タブレットの旨味を活かして使っていきたい。

・とりあえずコメダあたりにタブレットを持って乗り込んでみたいなって思って思っている。待っててね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?