見出し画像

[仕事道具] QUADERNO クアデルノ

息子(次男)が4歳でイヤイヤが再燃し、
朝から晩まで、説得を繰り返している柊です。
柊のスマホのピクミンをやらせて、ご機嫌をとるので精一杯。。。

さて、柊は某メーカーにて完全テレワークにてお仕事を
やらせてもらっているわけです。
もう2年くらいになりますか。

そんなわけで、今回は柊の仕事道具のご紹介の第一弾。
PCは会社のものなので、それ以外ですとディスプレイも含めて、
一番コストをかけたもの、かけているもの(進行形)です。

電子ペーパー 「クアデルノ」【公式サイト】 (fmworld.net)

https://www.amazon.co.jp/dp/B09989LKD4

ということで、電子ペーパー、電子ノートのクアデルノです。

柊が持っているのは、A4サイズのお高いほう。
さらに上のリンクは2世代目の新機種のほうですが、
柊は持っているのは、初代です。発売してすぐ買っちまったんでね。

非常に気に入っておりまして、
テレワークになる前から、
会社での思考業務は、全部この端末でやってました。
もちろん、会社のPCへのデバイス接続は、会社の方針的にNGなため、
あくまで紙からの移行デバイスとしての使用です。

テレワークに移行した際、紙業務が一切なくなり、
スケジュールも全部outlookに移行してしまったので、
手帳として使うことはなくなりましたが、
それでも思考ツールとしては大活躍中。

PDFならなんでもOKなので、
WEBから落としてきたテンプレを入れ、
電子上で、手書きで書いては消してを繰り返してます。

キーボード入力は、早いしきれいな文字になりますが、
書く位置の調節や、書いたときの感情の文字への影響が
あとからトレースできないのが、
PC上での思考整理の難点なんですよね。

なので、クアデルノで書きなぐり、
最終的な、人様に見せる部分だけ、PCに書き起こす、
ということをしています。

そもそも、人様に見せる情報って、
自分の頭の中にある情報の1/10以下なので
(それ以上の情報を見せると、読み手には多すぎでついていけない)
現時点では、このやり方でまわっています。

さて、このクアデルノ、妻にも勧めて2人で使ってます。

ランニングコストとして、ペン先の芯の摩耗があるため、
定期的に交換のため購入が必要。
それも結構な頻度で。

ですが、んなことを気にしていたら「くりえいちぶ」な
お仕事なんぞできませんので、気にしない
初期投資で7万をつぎ込んでいるので、その時点でお察し。

そんな初代クアデルノさん、2021年に2代目が出てますが、
もちろん初代がバリバリ現役で活躍中。
引退はまだまだ先のようです。

初代→2代目が、およそ2年半かけているようなので、
持っていない人は、2代目が買い時と思います。

柊は、ぜひ3代目が2024年に投入されることを希望。
このタイミングで買い替えたいと、今から考えている感じです。

そんな感じで、柊のなかでの高価が仕事道具として
クアデルノのご紹介でした。


前回の記事で、万年筆のこと触れたんだからフラグ回収しろよー
というご指摘はごもっとも。また別の機会に。

それでは、またお仕事の合間にでも

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?