見出し画像

いよいよ人権もなくなったようです。

OT養成校を退学になる少し前、私は弁護士さんとか人権団体的な各所に以下のような文章を送りました。結果、どこからも返信がなく。以前のnoteを見せて反応してくださったのは、とある市会議員さんひとりだけでした。

以下送付した文。

突然のお便り恐れ入ります。

私は現在、専門学校作業療法学科の1年生であり、社会人学生として勉強している○○と申します。

本題から入りますと、
•生活保護を受けているために給付金も奨学金もとれず学業が続けられない
•ケースワーカーからは学校を辞めるか、生活保護を続けた状態で1年休学して働けば?
(十万稼げるようになったら保護いらなくなるから、という話)
•それで保護を抜けることも学校を続けることもできない、そもそもお金がかかるし専門性があるとはいえケースワーカーが自立のための勉強を認めない、ということは「労働の権利と義務」を剥奪しかねない言動なのでは?と思い、どなたか相談に乗って頂きたい、私は間違っているのかはっきりさせたいと思い、メールさせていただきました。

私は現在単身世帯で生活保護と障害年金(3級)を受給しているのですが、その年金で前期の学費は払い入学しました。その後の学費は奨学金や施設独自のものと、ハローワークの「専門実践教育訓練給付金」という制度を利用して工面できるものと考えていました。
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201408/1.html#fourthSection

しかし生活保護の状態で専門実践教育訓練給付金を利用するのは、就職活動とはみなされないと言われました。また給付される学費は「収入」とみなされ保護費から引かれるとのことです。保護課に「何故作業療法士を目指すのか」を理由と今後の見通しなどを書いたものを持参し訴えても、「必要性を感じない」と却下。
せっかくハローワークの審査にも通りキャリアコンサルタントにも応援され、手続きに必要な離職票をもらうために退職したのですが。そして保護課のケースワーカーとも何度か話しました。なおハローワークの職員に確認したら生活保護でも給付の手続きはできるそうです。

「学校へ行くことは認められない、元々介護福祉士の資格があるのだからすぐ働けるはずなのに(だから資格はいらない)、夜間制ならまだしも昼なら働けば、なんで今なの?」
これがケースワーカーの言い分です。

といった風に反対されながらも、前期の課程を無事終えました。しかし給付金等がまだ間に合わないため、ひとまずは消費者金融と休日か夜間にアルバイトをして何とかする予定でした。

しかし、これは私の無知なだけですが、生活保護だと消費者金融で借りるお金も、奨学金も、給付金も、障害年金も「もらうお金」は全て収入扱いで保護費から引かれてしまいます。そして今保護課はやはり私に学校を辞めてほしいらしいです。もう意味がわかりません。

そういった事態で、後期以降の学費のあてがなくなってしまいました。

私が生活保護を受給し始めたのは、仕事や私生活のストレスでうつ病になったからです。その際はかなり生活保護に助けられましたが、今は回復傾向にあります。また45歳という年齢もあり介護職だけでは収入の幅が狭くなると思い、せっかく援助があるならと専門性のある作業療法士を目指そうと思いました。

また、勉強を続けるうちに作業療法士は、生活動作だけじゃない、患者さんや利用者さんはもちろん、ある意味自分のリハビリだと感じました。そして医療従事者は常に勉強をしなければなりません。勉強をすることで、毎日患者さん達と関わることで、彼らのために職場のために、そして社会のために私は弱い自分を捨てて責任を持たなければなりません。だから今、この年齢でも作業療法士になりたいのです。どうにか今後も学業を続けるため、人様のお手を借りたいと思います。
法律相談になるのか労働組合の学生版みたいなもの?どの管轄かわからず、あちこちに同じメールを送らせていただいています。それではお返事が来ることを願っています。
お忙しいなか長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。
○○

はじめのうちこそ、こういったことを真面目に考えて居ましたが、今では全てがバカバカしいとすら思うようになっています。生活保護制度って本当に成人は自立させる気がないようです。そりゃそうでしょうね、ケースワーカーさんのお仕事なくなりますから。

というわけでいよいよ私も「無敵の人」に近づいてまいりました。とりあえずこの先就労移行支援を利用して生活を立て直すつもりではありますが、正直まだちょっとやる気になれません。

ちなみにですが、障害年金の遡及分みたいな大金が入った場合、一度保護を抜けてそのお金を有意義に使ってもなお自立に至らなければ、生活保護を再申請するというやり方もあるようです(まあぶっちゃけケースワーカーガチャみたいな部分があるし、人によって対応が違ったり制度を知らなかったり頭ごなしにダメと言われるケースもあるので何とも言えませんが……)。

本当に、この「社会的弱者は福祉業界の商品として飼い殺し」みたいな部分なんとかなりませんかねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?