見出し画像

音楽の力 -イチロクというアーティストについて-

「さあ、音楽を聴こう」

そう思ってiPhoneを撫でるとき、ふと思い出す人物がいる。イチロクさんである。

-

イチロクさんとは、YouTubeや音楽アプリ「nana」に、カバー曲やオリジナル曲をアップしている、ひとりのアーティストだ。

▶︎YouTube

https://m.youtube.com/channel/UCo1ORaOpnLNbbx_H8He5JOA

▶︎nana
https://nana-music.com/users/2610187

-

彼の『愛』という曲が、私はとても好きだ。

▶︎https://youtu.be/SciQD7g_YOc

“結局のところ言葉だから 明日にはお別れかもしれないよ 結局のところ言葉だから 明日には嘘になってしまうかも”
“だけどね 愛してる 愛しているのよ こんな事言うの 恥ずかしいけどね 愛してる 愛しているのよ こんな事言うの 照れ臭いけどね 今はそれが全てなの”

女性目線で語られた「愛」のかたちが、とても温かくて、優しい。心地よいメロディーラインに、一音一音丁寧に奏でられたギターの音。少しハスキーな歌声は、まるで楽器の音みたいに美しいと思った。

-

もう一つ、何度も聴いてしまう歌がある。

秦基博さんの『僕らをつなぐもの』をカバーした動画だ。

▶︎https://youtu.be/GyMDEbRes8I

私は原曲のCDを持っているが、それとはまた違った良さがある。原曲の歌詞やメロディーを引き立てるように、彼は自然に歌う。それなのに、さり気ないアレンジやコーラスで個性を感じさせるから、不思議だ。

-

カバー曲も含む、彼の歌ったすべての歌に言えることだが、彼の歌を聴くと、感情が揺さぶられる。歌に込められた想いが誰よりも強いからではないだろうかと、私は思う。

歌に想いをのせるのは、簡単なことではない。メロディーをなぞっただけでは伝わらないし、ただ単に感情のみで歌ったとしても、煩く聴こえてしまう。

彼の歌は、とてもバランスがいいのだと思う。だからこそ、私は彼の歌からその想いを受け取ることができた。彼の歌に出会えて良かったと、心から思う。

-

音楽の持つ力は、計り知れない。

小さい頃から歌うことや音楽を聴くことが大好きだった私は、今でも音楽の力に支えられて生きている。

辛いときも、嬉しいときも、私はふとイチロクさんの歌を思い出す。そして、そっと聴きに行くのだ。

これは私の勝手な願いだけれど、彼がずっと、歌やギターを続けていてくれたらどんなにいいかと思う。そうしたら、音楽と一緒に「あの時はこうだったな」と色々な出来事を思い出すことができるだろう。

-

音楽の面白さを教えてくれた彼は、元気にしているだろうか。そうだったらいいなと思いつつ、今日は布団に入ることにしよう。