見出し画像

2023年に読んで良かった本ベスト5。

始めに

元々読書が好きな活字中毒者だったんですが。
ソシャゲをしたり、プログラミングの勉強をしたり、
電子書籍で手軽に漫画を読めたり、
スマホで手軽に小説を読めるようになってしまったり、
そもそもTwitterで文字の洪水を手軽に読める時代なので、
めっきり読書から離れてしまってました。
しかしやっぱり紙の本が良いな、
久しぶりに読書しよう!と思って。
今年図書館に行って、色々な本を借りました。
今年読んだ本は23冊。(2023/12/26現在)
ちなみに2冊以外は、全部ミステリーです。
偏りが凄すぎる……(西尾維新さんの本はミステリーか?と言われると微妙だったりするけど……)
noteの企画で、
#今年のベスト本
なんていう素敵な企画もあったので、
今回便乗して読んで良かった本をまとめたいと思います。
ただなんか某ミステリー好きが選ぶミステリーのランキングみたいなのを、
彷彿させてしまうと思うのですが……
仕方ないよね、面白かったんだもの。

第5位

今年読んで良かった本、第5位は、「木曜日にはココアを」です。
いやいきなりミステリーじゃないやんって話ですが。
久しぶりにこういうの読んだら、
むっちゃ心がほんわかして良かったんですよ。
このカフェに訪ねてくる人たちが織りなす話なんですけど、
全部短編なんですけど、繋がってて。
どれも凄く温かくて癒される話で、疲れた心に沁みる話が多かったですね。
実はこの続編「月曜日の抹茶カフェ」が気になって、
シリーズとして先にこの本読もうってなったんですけど。
まあ完全に名前で惹かれたんですけど。
まだこっちは予約の順番が来てないので読めてないですね……
悲しい……
でも絶対こっちも癒されるはずだ。楽しみです。

第4位

今年読んで良かった本、第4位は、「ハサミ男」です。
一気に生臭くなった。
でも仕方なくないですか、面白さには勝てない。
何よりミスリード凄すぎる。
この本もかなり驚いた。
内容的にはまあまあグロテスクなので注意が必要なんですが。
そんなこと気にならないぐらい、
続きが気になって気になって仕方なかったですね……。
犯人が犯人を暴くみたいなの訳がわからなすぎて面白すぎるでしょ。
やっぱミステリーはこういう驚かせてくれるのが堪らないんだよな〜〜。

第3位

今年読んで良かった本、第3位は、「そして誰もいなくなった」です。
いやミステリー好きなら、ちゃんと読んでおけよという、
伝説の本ですよね。本当にようやく読んだ。
そして思った。
まじでアガサ・クリスティ女史天才だな……。
一体いつの人なの。
ミステリー物として結構際どいところ突いてる。
何を言ってもネタバレになるのか?
でもまあタイトル通りなんですよね。
一つ後悔しているのは、オマージュがあるという「十角館の殺人」の前に、
これを読んでおけばもっと楽しめたのかなってところぐらいですね。
いや天才だな〜〜他の本も面白いらしいし、
ホームズ以外にも海外ミステリを読むべきだなあ。

第2位

今年読んで良かった本、第2位は、「時計館の殺人」です。
今年は館シリーズを結構読んでたんですが、
やっぱり傑作って言われるだけある。
完成度が高すぎる。
私はミステリー読む時、驚きたいので謎解きとかしない派なんですけど、
全然わからなかったぞ、トリック。
そんなことある!?って思ったもん。
作中の人が何をそんなに驚いているかワクワクしたし、
そりゃ驚くな……とも思った。
クライマックスも派手なので、謎の爽快感がある。
いや人が大量に死んでいるので、爽快感も何もないが。
正直デビュー作の後、失速する作者もいる中で、
コンスタントにレベル高いミステリーが書けてるの本当に凄いよな。
上下巻なので、たっぷり楽しめたのも大きい。
ありがとう綾辻行人さん。

第1位

今年読んで良かった本、第1位は、「十角館の殺人」です。
……いや仕方なくないですか?!仕方ないよ!
たった一文で、えっ?ってなって。
びっくりしながら前のページに戻って。
もう一度えっってなって。
そりゃどのミステリーランキングも一位を総ナメしますわ。
これがデビュー作って何、バケモンかよ……。
ミステリー史がこれの前後に分かれるのも分かるよ……。
いや読んで正解だったな。
ミステリーサークルのメンバー、
みんな魅力的だし、
ミステリーの話したり、
きゃっきゃっしてる前半と比べて、
急におどろおどろしくなって、
緊迫感に満ちて、
そして誰もいなくなったのオマージュも入ってて
読んでて面白いな〜って思ってたところに、
とどめの一文でしたからね。
私は記憶を失くしてもう一度みたいのは、
シン・ゴジラだけだったんですけど、
これも入れていいですか?
もう一度あのびっくり味わいたいよ〜〜
何を言ってもネタバレになるから、
早く皆も読んでこっちの世界に来てよ。

ちなみにこちらのランキング、最高に最高なので、
まとめてくださってありがとうって感じです。
来年もこのランキングに従ってミステリー読みまくるぞ〜〜

ちなみにブクログの私の本棚には、
他に読んだ本も登録しているので興味があれば見てみてください!

来年は30冊本を読むを目標にしよう。
後ミステリー以外も読めたら読むか。
また皆様の気になる本とかおすすめの本も、
教えていただけましたら嬉しいです!
それではここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?