見出し画像

Ultimate Alchemy #1

粘土の錬金術師

では早速プレイしていきます!
ワールド名は…

某有名漫画にあやかってFull Clay Alchemistと命名しました。
それでは,いってみよー!マオウサマ!

魔法学校から追放されて天空の人工島で孤独に補修をさせられた俺が最強チート魔法使いになって世界最強の魔法使いになるまで

読み込みが終わるとそこには3つの浮遊島がありました。
1つはThaumcraftのAncient Barrierで封をされたエンドポータルがある島,残りは無限に原木が入ったYABBAのItem Barrelと,丸石が入ったものが置かれた島です。

実は何気にノーコストクリエ飛行ができる
あとモンスターが湧かない

エンドポータルの奥にあるのはIron ChestのCopper Chestですややこしいな。この中には以下のアイテムが入ってました。

  • Instructions

  • Acceleration Wandいまだにスペルが覚えられえない

  • Builders / Destruction Wand

  • 16x Item  / Liquid Translocator

  • Mechanical Crafter

  • Flux Capacitor (Reinforced)

多分豪華

せっかくだから,俺はこの赤の本(Instructions)を読むぜ!

この環境にクエストの概念はないっぽいのでとりあえず読みます。
あと本の文章はテキスト選択できないので各ページの意訳を載せます。

Spite教授より
虚空にたたずむ空島にいて驚いたか?え?
でもこれは酒で酔ってるわけじゃないからね?

学長のR.W.Temaに今まで言ってきたけど,君いっつも遅刻したりノート取らなかったり生意気な返答してるよね?

俺のこの権力次第で君をGrimboil学園から退学させることもできるんだぞってことで,今まで散々挽回のチャンス与えてきたけどこれが最後だからね?

というわけで君に課した課題はUltimate Alchemy Examだ。
あ,課題が終わるまで帰ってこれないからね^ ^
(近くに無限の丸石とオークの原木が入ったバレルを置いてある)

これらの資源を使って作るもの,それは粘土だ!
授業中寝てた君にとってはさぞ難しいことだろう。

まあせいぜいMezz教授のJEI Spellを活用したまえ。
あとクリエ飛行は無制限にできるし腹も減らないぞ。

最後に一言,do not be afraid to give up.


Tema学長からの追記:
ちゃんと小さな目標を立てて攻略してね。
あと粘土の作成を完全に自動化したらSpite教授を驚かせられるぜ^ ^
Acceleration Wandは試験用のチェストに入ってる<-これ秘密 >_<
Instructions by Professor Spite

つまるところ柊さんはろくでなしウィザードということだそうです。
マジ?
あと訳してたらゲーム内で夜になってました。

10人の四角い刺客

では先ほど挙げられた粘土のレシピを確認しましょう。

ヤダコワイ…

と,とりあえず素材の一覧を載せておきますね…

  1. 丸石

  2. 草ブロック

  3. ラピスラズリ

  4. ウィザースケルトンの頭

  5. ダイアモンド

  6. 原木

  7. エメラルド

  8. ネザークォーツ

  9. ポドゾル

  10. ネザースター

これだけ見ても難易度は分かりづらいですよね…
ただ原木と丸石からここまで作ることを考えると想像を絶するような改変が施されているのは確かです。

自動化は正義,古事記にもそう書かれている

さて,ここまで前置きが長くなりましたがいよいよ攻略開始です!
まずは木炭の製造を自動化します。

Star Factory攻略でもお世話になったシンプルな木炭製造機構

え?ここまでの流れはどうしたかって?
ひーりゃ みんな みあきてると おもって ぜんぶ かっと したます。

木炭を生産する理由はCompressed Cobblestone(以後「圧縮丸石」)を焼くためです。
この環境の鉄は圧縮丸石をかまどで焼くことで手に入ります。

鉄分でも取り出してるのかな

鉄はTinkers Construct(以後TCon)の道具の素材として優秀なだけでなく,バニラの鉄つるはしは今後の素材収集において大量に消費するようです。
だから,ここで生産を自動化する必要があったんですね。メガトンフラグ

そして半自動製鉄ラインができました。

右側面のMechanical Crafterは木炭からActually Additionsのtiny Charcoalに加工しています
ちょうどアイテム1個分の燃焼時間になるので調整しやすい
やった!これだけ鉄があれば全サーバー1位だ!

おまけ

無限バレルはクラフトできるYABBAだけにヤッバ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?