見出し画像

2020年秋の季語は「百合」になるほど秋アニメには百合が多いらしいです(または2020年秋クール百合アニメまとめ)

いやもう秋アニメ始まってるが????という感じですが、百合アニメが多いとウワサの2020年の秋アニメについて、ヤギ子的注目作品をまとめてみました。補足情報やヤギ子的視点も多く盛り込んでみましたので是非参考にしてみて下さい。タイトルの季語の話は嘘です。

①安達としまむら(最速:10/8 深夜)

◆各種リンク
アニメ公式HP
公式Twitter
原作紹介ページ(角川文庫)
漫画版(ComicWalker)
Wikipedia - 安達としまむら

◆放送情報

キャプチャ

画像9

画像10

TBSの百合アニメといえば今年の冬アニメの推し武道が記憶に新しいですが、そのときはあまり配信サイトがなく見れない方もいたのが残念でした。しかし!その点、本作は配信も充実しているのがありがたいですね。

◆内容紹介・見どころ

長編シリーズの百合小説として百合好きにはおなじみの『安達としまむら』がとうとうアニメ放映ですね。2013年3月に第一巻が刊行され、現在既刊8巻、そして来たる10月10日には最新刊9巻が発売となります。

共に授業をサボっていた安達しまむらが二人が体育館で出会うところから始まる物語で、しっかりと恋愛模様まで描かれた正当派の百合小説と言っていい作品でしょう。人が人を好きになる過程や、恋心だと自覚する瞬間などがじっくりと描写されていく作品という印象ですが、アニメでどう演出されていくのか、とても楽しみですね。

◆ヤギ子的事前評価
・期待度:★★★★★

見て確実に損は無いでしょう!

②ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(最速:10/3 22:30)

◆各種リンク
アニメ公式HP
公式Twitter

◆放送情報

画像13

画像14

過去シリーズ同様「配信=最速放映」なのが良いですね。

◆内容紹介・見どころ

秋アニメにラブライブ!さん(敬称)が来るということで大いに賑わっていますね~。ラブライブ!はちょっとした祭り感があって良いなと思います。上記の通り、配信が最速放映のMXと同じ時間なので、その時間はTwitterなどが盛り上がりそうですよね。

毎シリーズ百合ジャンルにおいて多大な供給をもたらしてくれるラブライブ!さんなので、乗っかっておいて損は無いでしょう!私は正直今回のシリーズはほとんど知らないのですが、もはや調べなくとも謎の安心感と信頼感があるので勝手に大船に乗った気でいます。軽く調べると主人公組っぽい旧"あなた"ちゃん(侑)と歩夢が幼馴染のようなので、伝統を受け継いでいる感じがありますよね。(ラブライブは幼馴染大好きコンテンツ)

◆ヤギ子的事前評価
・期待度:★★★★★

無印やサンシャインの頃と比べてネットや百合を取り巻く環境も変わっているので、今度はどういう広がりを見せるのかというところも楽しみですね。

③ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN(最速:10/7 深夜)

◆各種リンク
アニメ公式HP
公式Twitter

◆放送情報

画像3

画像13

◆内容紹介・見どころ

とうとう来たなこの時がという感じですね。ラブライブ!もあるのにさらにストライクウィッチーズの新作まであるなんて、それだけでかなりの大型クールという感じがあります。

スト魔女の第一作(2008年)が放映されていたときに、「ストライクウィッチーズは10年戦えるコンテンツにしたい」と制作サイドの方が言われていたことが記憶にある方も多いのではないかと思いますが、実際に10年を超えて多くの人に支持される素晴らしい作品になっていることは疑いないですよね。

とはいえ間が空きすぎてどこで終わってたか忘れてるというのが正直なところですが、それもそのはずで、ストライクウィッチーズシリーズとしては2014年のOVAが最後のようですね。(スピンオフのブレイブウィッチーズは2016年にアニメ放映)

公式サイトのイントロダクションを見ると今度は「ベルリン奪還」が使命のようなので、なんとなくこれまでのシリーズと同じような感じで見れるのかな?という感じはします。まあ制作側も間が空いていることは分かっているので、うまいこと説明してくれることでしょう…。(知らないけど)

すでに1話が先行放送されており、ヤギ子は用事があって見られなかったのですが、TLでは評判が良く、とても楽しみにしています。個人的にはエイラーニャはまた6話でやってくれるのか、というところも期待したいですね。

◆ヤギ子的事前評価
・期待度:★★★★★

シリーズものではありますが、とても魅力のあるコンテンツなので、見たことないという方もこれを気にストライクウィッチーズの世界に触れてみるのも良いのではないでしょうか!


④アサルトリリィBOUQUET(最速:10/1 深夜)

◆各種リンク
アニメ公式HP
公式Twitter
公式ポータルサイト

◆放送情報

画像4

画像5

これは尼プラが最速ということになるのでしょうかね?放映局も多そうですが、Amazon PVも配信ということで見れる方も多そうですね。

◆内容紹介・見どころ

割と今季の注目百合作品として名前をよく見る方も多いのではないでしょうか?私は不勉強で詳しくは知らなかったのですが、導入としては↓のような感じで、謎の生命体と戦う少女たちの集う学校が舞台の話のようですね。

画像6

設定としてはよくある形と思いますが、導入からガール・ミーツ・ガールの要素もあり、また「上級生と下級生がペアになる」「下級生が上級生のことをお姉さまと呼ぶ」といった設定もあるようで、ある意味では王道の百合といったところでしょうか。

◆ヤギ子的事前評価
・期待度:★★★★★

舞台版も年初に公開されており、私のTLで見に行った方が百合だったと言われていたので、個人的にはここも間違いない作品なのかと思っています。


⑤ご注文はうさぎですか? BLOOM(最速:10/10)

◆各種リンク
アニメ公式HP
公式Twitter

◆放映情報

画像7

画像8

◆内容紹介・見どころ

言わずとしれたきらら系の看板作品の一つですね。1期のアニメが2014年と、もうそんなに経つんだ…となりますね。当時、原作を百合物件の一つとして読んでいたので、アニメで爆発的にヒットしてとても驚いたことを覚えています。

しかしやはりきらら系というのはいいですね!今ほど百合作品のなかったころ、漫画としてもアニメとしても、百合を摂取できる作品としていつもきらら系は百合のオタクのそばにいてくれました。百合要素のあるきらら系のアニメがあるクールというのは、それだけで華やぐような…さながらお子様ランチのナポリタンのような、そんな嬉しさがあるような気がします。(そんなに上手いこと言えてはないなこれ)

◆ヤギ子的事前評価
・期待度:★★★★☆

ちなみにヤギ子は千夜シャロと青山ブルーマウンテンさんと編集の人の絡みが好きです。


⑥おちこぼれフルーツタルト(最速:10/12)

◆各種リンク
アニメ公式HP
公式Twitter

◆放映情報

画像11

画像12

◆内容紹介・見どころ

こちらもきらら系から、ハナヤマタでお馴染みの浜弓場双先生の作品のアニメ化ですね。2つもアニメ化するの、結構すごいですよね。

見ず知らずの少女たちがアイドルユニットを結成して活動していく話のようですが、私も未履修だったのでちょうどKindle ULで無配だったためすこし読んでみたところ、確実に見て損は無いなと思えそうな内容だったので、私はこちらも是非見ていこうと思います。ちなみに、公式HPのキャラ紹介で主人公の子が「好きなものは、女の子!」と紹介されているのが思い切りが良くていいなと思います。ジローラモかよ。

画像15

◆ヤギ子的事前評価
・期待度:★★★★☆

きらら系はなんぼあってもいいですからね。


⑦魔女の旅々(最速:10/2)

アニメ公式HP
公式Twitter
GA文庫特設ページ
漫画版(ガンガンONLINE)

◆放映情報

画像16

◆内容紹介・見どころ

私のマシュマロにも結構前に情報をいただいていた作品だったので、名前を見た瞬間アニメ化したんだ!とすぐピンと来ました。原作シリーズは13巻まで出ている長期シリーズの小説作品ですね。

残念ながら私は読めていない(小説苦手なんや…)のですが、主人公の魔女、イレイナが旅人していろんな国を訪れ、そこで起こるさまざまな出会いと別れが中心に描かれている作品のようですね。「女、旅、出会いと別れ」という要素だけでかなり惹かれるものがあります。実際、上記のリンクから漫画版の1話を試し読みしたのですが、期待通りの内容でした。

ちなみにこの作品、やはり百合っぽいということでも話題になっており、実際に作者さんがTwitterで以下のように発言されていたりもします。

また、作者さんは『やがて君になる』も見たことがあるようなので、どちらかといえばそういうテイストもお好きな方なのかもしれませんね。

◆ヤギ子的事前評価
・期待度:★★★★☆

百合以外の部分においても個人的に設定で惹かれるところのある作品なので、実は何気に楽しみな作品でもあります。


その他:くまクマ熊ベアー、いわかける!、レヱル・ロマネスク、まえせつ!、戦翼のシグルドリーヴァ、D4DJ First Mix、半妖の夜叉姫

個人的に、ここらへんは一応録画するけど情報不足だったりよく知らなかったりでなんとも言えない枠です。

⑧くまクマ熊ベアー(最速:10/7)

調べたところ「引きこもり女ゲーマーが異世界転生してロリと絡む」みたいな理解をしたけど具体的な百合情報がよくわからなかったのでこの枠に。でもキャラデザ良いのでこれはわりと気にはなっています。

アニメ公式HP
PV(YouTube)

⑨いわかける!(最速:10/3深夜)

スポ根と女の筋肉という要素は良いなと思うけど百合なんか?というところがよくわからなかったのでこの枠に。

アニメ公式HP
PV(YouTube)

⑩レヱル・ロマネスク(最速:10/2深夜)

鉄道モノなの…か?PVも見あたらず、どういう内容か今ひとつわからないのでなんとも言えないためこの枠に。(そこまで百合推しでも無い気がするけどわからない)

アニメ公式HP

⑪まえせつ!(最速:10/4)

らき☆すたの美水かがみ先生がイラストを手掛けているということが押されている。百合なのか?というところがわからないためこの枠に。

アニメ公式HP
PV(YouTube)

⑫戦翼のシグルドリーヴァ(最速:10/3)

オリジナルアニメで女主人公だけど百合になるのか?というところがわからないためこの枠に。(そこまで百合推しでも無い気がするけどわからない)

アニメ公式HP
PV(YouTube)


⑬D4DJ First Mix(最速:10/30)

時期ズレでやるようでまだ十分に情報がないためこの枠に。バンドリの流れは汲んでると思うので、百合でないことはないでしょう。

アニメ公式HP

⑭半妖の夜叉姫(10/3夕方~)

犬夜叉の娘ということで話題になった作品。個人的にいや絶対百合じゃないと思うよという感じですが、要素を汲み取れないかというとそんなこともないとは思うのと、まあ鬼太郎みたくたまにいい感じの百合回があったら熱いよね…と思うのでここに載っけておきました。百合回あったら教えてね。

アニメ公式HP


まとめ:放送スケジュール(もはやコレさえ見ればOK)

画像17


作品が多すぎてこの記事を作るのも結構時間がかかってしまいましたが(すでにアサルトリリィ放送されとる)、それだけ濃厚なクールということで、期待も高まりますね。半分自分のために作ったようなものですが、この記事が誰かのお役に立てば幸いです。


ヤギ子Twitterもよろしくね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?