見出し画像

shinya写真教室に参加

こんばんは。ちーぼー(@hiilagram)です。
写真関係は

1.カメラ購入(頂いたり借りたり)
2.撮影(オススメの場所や注意事項など)
3.その後の二次利用や楽しみ方
4.その他(フィルムの説明などもろもろ)

のフェーズに分けて写真ネタ書きますね。
今回は4. その他 です。 #shinya写真教室  に参加してきました。流れとか気になりそうなところを毎度ながらまとめます。

発端と行くまで

伸哉さんのこのツイート

私の都合が16(日)夕方予定ありなだけで15(土)は空いてたこと、河津桜行ってみたかったことから即申し込み。ちゃんと読んでなくてgmail送るといううっかりを発揮(インスタやTwitterのDMでオッケーです)
後々から時間調べたけど大洗のときに始発近くで出発したことに比べたら余裕っしょ、な時間だったので直前まで何時起きとか朝早いとか意識しなかったです(個人的に始発レベルの佐賀バルーンとかも経験してるとそういうの狂ってくる笑)

そして当日

集合場所にそれらしい方々が。なんとなく集い、点呼取り、簡単にモデルさんや技術講師の右近さん、スタッフのSiriusさんの紹介。次の目的地へ
ちょっと広いところでご挨拶(モデルさん、右近さん、伸哉さん)
ポートレートとは、のお話や伸哉さんの撮影の様子を見せてもらう。
その後、3グループに分かれ自分とモデルさんの1対1で1分半程度撮影。ここでモデルさんへの声かけを練習(アイスブレイクスみたいな感じ)

写真も貼りますね。
フィルムの現像まだ出せてないのでデジの中から抜粋。モデルは FUYUMIさん。斜めってますね…(傾き修正すると頭ギリギリなっちゃうので撮って出し)

画像1

これまた斜めっておる…(撮って出し)

画像2

これまた斜めっている…(全部じゃん!笑)
暗かったので明るさ補正のみ。 デジで撮ってて暗くなってしまうことがあってまだまだ慣れないなぁレタッチも学習したい…レタッチできないから撮って出しが多いのです...

画像3

その後やっと桜の近くへ(観光客も多くて他の方の迷惑になるから最初は人の少ないところで海でした)
また3グループ作りモデルさんと桜で撮り合う。モデルは ぼるぞいさん
こちらは明るさ補正のみ

画像4

お昼を挟んでまたグループでモデルさん変えて撮影。
伸哉さんグループは1対1スタイル。
SONYプロフォトの講師の右近さんは1対1ではなかったけどグループ内で思いやり合い譲り合い撮り合ってました。

合間に伸哉さんが撮ったのを見てくれて「めっちゃいいやん!」とか「構図こうしたほうが…」の解説をほんの数人分くらい。
多分、積極的に相談したら解説とかコメントしてくれそうな気はする。今回はそーんなに積極に見てもらってた人は見かけなかったかなぁ?
みんなのもチラ見させてもらうと「上手すぎか!」ってなる。くううぅ

写真も貼ります。こちらは明るさ補正のみ

画像5

もうひとりモデルさんがいて、なほこさんはフィルムで数枚撮らせてもらっただけなので登場なしです。すみません…いいの出来てたら後日貼ります!
(フィルム現像あがってきたので遅ばせながら写真貼ります)

と、そうこうしてたらもう夕方で集合写真撮ったりお金の回収して解散となりました。ただただ楽しかった!笑
今回は静岡県河津でしたが別のところで参加される場合も同じようにポートレート、モデルさんと1対1撮りになることを片隅に置いてもらったら良いと思います。ポートレート得意じゃなくても以前の参加者さんがもりあげたり自然と雰囲気がアットホームだったり全体的にピリピリしてる感じはないので楽しめると思います。もちろん、企画によってはポートレート会ではない可能性もあるのでそこはご注意を。

参加者層やカメラ・レンズ

今回は、1ヶ月半前に始めたばかりなんですっていう初心者さん(いやでも上手すぎでしょ!笑)からいつもは風景ですって方やもちろんポートレートよく撮ってますって方までいろいろいらっしゃいました。
初心者さんは多分申込のときなどに伝えてるのか伸哉さんが初心者さんを意識的にフォローアップしてた気がします。他の方も「曇りはカメラの設定どうしたら?」「このボタンは何?」ってことも右近さんに優しく教えてもらってました。いろんなレベル感の方がいるからわからないときは積極的に聞いてみるとよいと思います。
男性の方が心なし多かったから男女比は7:3くらいかしら?
若い子は学割高校生もちょびっといて、上は40代?伸哉さん同年代やちょい上?くらいの方も。
私30代でだいぶ馴染めたから30代多かった気もします。9割くらいは1人参加さんで少しだけ友達とご一緒さんもいた感じかな?

(アーテムさんが写真始めて1ヶ月半だそうだ。いや全然見えなかった笑)

レンズは広角よりな方もズームよりな方もいろいろいたので、みんな自分の撮りたい絵のレンズ持ってったらいいと思います。
カメラは相変わらずどこ行ってもSONYさんが多いですね。別メーカーさんももちろんいるのでみんなご自身のカメラで。後半くらいにはグループ内で仲良くなるし、モデルさんと1対1撮りだったらレンズ交換もありですよね。

ちなみに私fujifilmのデジ買ったの伸哉さんきっかけなのに今や伸哉さんといったらSONYって印象強いという笑

所感

ポートレートの撮影は現場で2分で撮ってください、とかコスプレさんだと50秒での撮影会だったりするらしく、時間勝負だし瞬発力だなぁ...と思いました。背景の人がいなくなるまで、とか待ってる場合じゃないし私ポトレ向いてない?とか思いつつもちょっと挑戦したいかな?と去年くらいからうっすら思ってたのですっごい勉強になりました。いろんな人の写真みて構図とかインプットも大事だけどその場での瞬発力と決断力必要だなぁ

まとめ

伸哉さんの写真教室しばらく続きそうなのでエリアが近いとかちょうど予定がない!とか気になったらえいっと申し込んでみるといいと思います。初心者でも伸哉さんを知らなくても!笑
河津は東京・神奈川からの人が多かった気がします。中には京都の方も前入りして夜行バスで帰って行かれたり住んでるエリア関係なくみんなで楽しめて後々にSNSで繋がれるとか楽しいですよね。

番外編

河津桜を見に河津まで行かれる方へ。
2年前に行ったときに帰りの電車を抑えてなかったら電車がいっぱいで帰宅難民になった、という話を聞いて帰りおびえてました。今年は大丈夫でしたが先に予約しておくのが大事かもです。

私は以前、福岡の友達が泊まって気になったハトヤホテルさんに泊まってから東京戻ってきました。Twitterで流れてきた情報でいうとこちら

東京から電車で1時間半くらいだし交通費も程よいし伊東って程よい気がしました。ただし電車の本数には気を付けましょう笑(はりきって伊東について東京帰ろうとしたら電車1時間後だった)

素敵な写真ライフを。

サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!