見出し画像

MARUMI カメラ用フィルタークローズアップ

こんばんは。ちーぼー(@hiilagram)です。
先日、ノブさんとブツ撮りの話してたときにマクロレンズの話になり。オススメされたのがCanonだったけど私の持ってるフィルム一眼のCanonには使えないしまたアダプター買うのもなぁって思ってたら「クローズアップフィルターってのもあるよ」と言われ、レンズの幅にハマるもので探して、差分よく分からなかったので買ってみてお試ししてみた、記録です。
購入したのはこちら。レンズ買うよりお安いし手軽でしょな価格でしょ。(同じリンクでなくて+1と+3を買ってます)

到着。

画像1


画像2

↑フィルターなし pergear25mm

画像3

フィルターあり NO3

画像4

フィルターありNO1

ストロボも勉強したい!ということでLEDライトを購入してみました。
ストロボ+LEDライト

画像5

うーん。たまたま撮れたストロボなし

画像6

こっちのが好きです。ってことでストロボなしでいろいろテスト。
紅茶も入れたので湯気とクローズアップNO3

画像7

画像8

湯気なしでもNO3が1番寄れる

NO1のクローズアップフィルター

画像9

フィルターもないと

画像10

体感的にフィルターなしとNO1ってさほど差分ないんですけどNO3はわかりやすく寄れる…ってなります。
ちなみにモデルはsumida_coffee_kinshichoparcoのスコーンサンドです。(1/31までの限定)


別の例 フィルターなしpergear25mm

画像11

フィルターNO3

画像12

お花のクローズアップはしばらく遊べそうな予感。

同僚に勧められたカリフローレ
クローズアップフィルターNO3

画像13

フィルターなし pergear25mm

画像14

やっぱり文字はわかりやすいかな?

いつも通り pergear25mm

画像15

これがクローズアップフィルターNo.3あると↓まで寄れる

画像16

こういう小さくて可愛いもの、には向いてますね。(友達があんこ多めに入れるとライオンみたいになるってやってて入れてみたらリーゼントみたいになった笑)
こちらのモデルはfurukawaseikaのクマの手作りもなかです。

と以上作例でした。今後も適宜お試ししていきたいなぁと思います。

#pergear25mm #MARUMIカメラ用フィルター #ふる川製菓 #クマの手作りもなか

サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!