見出し画像

オンラインで送別会

おはようございます、いつも写真の話が多いちーぼー(@hiilagram)です。
今日はいつもと変わりに変わってビジネスな小話です。

元々うちの課は課単位で飲み会をやったことなかったのですが9末で異動の同僚がいたのでオンライン送別会をすることになりました。
課で(オフラインでも)飲み会をやったことがなくても

同僚Aの結婚式に電報
同僚Bの結婚式に電報
同僚Cの第二子のお祝い
同僚Bの第一子のお祝い に続いて
同僚Aの異動 ←ここ
の流れなので仲が悪いとかではないのです。今までの流れでも
・お祝い事だ!何にする?のご意見出し合うGoogleスプレッドシートの展開
・出てきたアイディアからのGoogleフォームでアンケート
・私の方で調達・手配 というテンプレが立派にできてます。

今回も同じ流れですが今回からオンラインになったので何にしよう?の案が
・iTunesカード(課会の流れで本人が欲しそうにしてた)
・Amazonギフトカード(定番でしょう)
・名前入りビールジョッキ
・PJ名のロゴTシャツ
・任天堂カード(課会の時にあつもりやってるって話してた)
とほぼオンラインで送れる物が候補となりました。時代はオンライン寄せ書きとかもあるらしいけどやる??って聞いたら「せっかくだからやってみたい」コメントがあり、アンケートでも「やってみよう」が大多数だったのでやることにしました。
サービスはこちら

ちなみにこちらの補足で言うと
・幹事さんはユーザー登録が必要(私が登録)
・他のメンバーは登録なしでも寄せ書きできる
・ユーザー登録してないメンバーはコメントの修正ができない
 (ので私の方で対応)
・写真を入れるのもユーザー登録してないとできない(ので私の方で対応)
・PDFや紙で送る形にするとお金がかかる
 (なのでWebで表示のみのファイル形式にはしなかった)
といったところでした。
寄せ書きって実際紙でもらっても保管困ったりすると思うんですけどWebで渡せるって言うのは良いなと思いました。(有効期間は1年くらいみたいです)
写真はメンバーによって、あつもりでのワンシーンとか過去の飲み会の時の写真など今までの思い出がちょっと醸し出せるようにしました。

そして飲み会かぁ〜と思ってたら課長から「ビンゴとかやらない?」と言われ調べることに。で、出てきたのこちらのサイトさん

ビンゴの準備と景品がこちらから選べます。
(景品代は課長が実費で1万出してくれた!※送料や税抜きだったりで試算が甘く少し出てしまったので大変申し訳ない....)
ちなみにこちらの景品も私の独断と偏見で決めようかと思ったら課長から「アンケートしてみて」と言われたのでGoogleフォームでアンケート。ビンゴ前に景品が何になったかも共有してからビンゴ開始しました。
ビンゴ自体もこちらのアプリでできるんですがZOOMでテストした時に音声がうまく流れない、かアプリ上でルーレット回しているのにZOOMでルーレットが止まって共有される、のどちらかだったので別のビンゴアプリでルーレットを回すことにしました。
(別のアプリでもルーレットの回転が遅かったりはしました....)

ビンゴカードなどは上記ゲットクラブのアプリから表示されたモノをキャプチャ撮って、写真アプリから開いてマークアップでチェックするんですが、なんと!同じカードだった人が2人出てきたので事前にカードの上にある数字が同じでないか確認したほうがよさそうです。
(私がやったときのビンゴ画像。この黄色で丸つけた4761がカード番号です。同じ番号の人がいないか確認した方が良いです)

2人が同率2位(2位まで景品あり)になってしまったので主賓も含めて3人で数字を適当に言ってもらい、次のルーレットででた数字に一番近い人が当たり、と言うやり方で2位を決めたところ主賓がピタリ賞当てやがりました←

オンライン飲み会としては主賓に挨拶してもらってる間に寄せ書きを送ったり、プレゼントはiTunesカードで決まったのでその間に送ったりし、だらだら続けるでもなく時間になったら終了させ、無事終わりました。
終了後にビンゴの優勝者たちにご案内を共有するのも忘れずに対応。ちなみに商品はどんな感じかと言うと商品を購入(購入時に送付先で私の住所入力することがあって「オンラインなのに?」って思いつつ)購入後に別途商品単位でURLとパスワードが共有され、そちらにログインすると本当の送付先(優勝者の住所)を入力できるようになってました。URLもらった時にお試しでログインしようとしたらできなくてチャットで問い合わせたところまたURLが生きてなかったみたいで「今設定しました」的な回答がありました...そんなことある...?確かに今すぐ送付先の設定したい人は少ないと思うけども。と言うことで幹事さんはちゃんと確認したほうが良いです。

後日談:昨日9 /30、久々に出社したところ異動の同僚も出社だったのでもうガチャ課金で溶かしたのか聞いてみたら、本人がiTunesカードが欲しいと言ってたのに私が購入したのはAppleカードで Apple商品しか買えないカードだったと....なんですって。。

こちらがiTunesカード

こちらがAppleカード

ご本人は「Air Podsの軍資金にします」と言ってくれました。まぁガチャ課金で「一瞬で溶かします」って言ってたよりモノに残ってくれるほうが良かったかなと言うことにしておきます。
と言うことで

オンライン送別会の反省点や確認点
・ビンゴアプリの音声がちょっと大きかった
 (音量下げられなかった..テストしたのに)
・景品URLが届いた後はログインできるかを確認
・ビンゴカードはメンバー内で重複してないかカード番号を確認
・iTunesカードと Appleカードは違うので気をつけよう
・バーチャル背景を設定するも環境によってはビンゴの内容が見えず部屋サラすことになるので片付けしましょう
(みんな後半は部屋晒し合いだった)

送別会に限らず会社のオンライン飲み会初参加でした。
オンライン飲み会ってなかなか話が途切れがちになるので過去の面白資料とかネタを準備しておくと良いかなと思いました。今回はうちの課メンバー+部長だったので部長が見たことない別の課の新卒さんに向けて自己紹介した資料をネタにまた盛り上がってました。
しかし送別会だから馴染みのあるいつものメンバーでできましたが歓迎会ってなるとビンゴもやる感じでないだろうしオンライン歓迎会の方が大変そうだなって思いました。ほぼ新しくきた人へのインタビューみたいな感じで終わりそう....
オンライン歓迎会もやるようなことがあればまたnote書きます。

#ヨセッティ #オンライン寄せ書き   #オンライン送別会 #送別会 #オンラインビンゴ #ビンゴ #ゲットクラブ

サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!