見出し画像

食生活を変えて4ヶ月

以前こんなnoteを書きました。


えぇ、えぇ、昨日健康診断行ってきましたよ。

結果

2017/10/6 なんとか大台に乗らないキープ
2018/6/29 大台に乗ってしまった…
2019/9/27 大台に乗った甘えから?+5kg…
2020/10/30 去年に比べて-5kg!
2018年よりちょびっと重いけど2018年くらいにはなりました。何とか戻った感じかなー

画像1

グラフはこんな感じになりました。
さっきたまたま2013年のグラフ出てきたので見たら今から7kgくらい落ちてた。。うううっまだまだ頑張らなきゃ

でこの4ヶ月でこのアプリのスタンプ溜まりました。

画像2

これでジュースげっとなのか!
ってことで行ってみました。わざわざこの自販機のためにパチンコ屋さんの中に入ってったよね笑

画像3

画像4


画像5

無事、げっと。

振り返りとしては、

運動

途中、運動や徒歩数意識してハンドクラップやってました。

でもやっぱある程度やると飽きるんですよね…ハンドクラップ2週間で何キロ落ちるとかYouTubeであるけどそこまで運動量ないよなぁって思ったりはします。
もっと運動したらいいんだろうなぁって感想。相変わらず歩くことは意識してしてます。よくわかってないけど新たにこのアプリも入れました。

筋トレや運動らしい運動は全然できてないんですけど最近斜めがけの鞄が原因なのか背中が凝るのでストレッチボールで背中をほぐすのは意識してます。もっと運動した方がいいよなぁ...

食事

食事も最近はマグマ冬の沼でもなく新米頂いたのもあって普通にお米+乾燥こんにゃく米+五穀米みたいな形で食べたり、
炊き込みご飯にしたりで食べてます。
ちょっと前にまりな丼をお見かけでしてまりな丼作り出したり(今動画は情報ないので別の方のブログを)


寒くなりだしたので夜、小腹空いたら豆腐とキムチをレンチンしたものを食べたりキムチ食べる機会増えたり。無印のフリーズドライのスープをたくさんまとめ買いしたのでスープ飲む機会増えたり。豚汁作る機会も増えました。味噌汁でも良き。
新米食べきったら冬の沼に戻りたいなぁ

最近たまたま飲んでないけどプロテインは引き続きにしたいところ。
あとはMCTオイル+コーヒーも継続(せーり前とせーり中は控える)
水分も相変わらず取ってます(もともとお水結構飲む人なので)
最近は寒いので白湯も飲むこと増えたり。
引き続きの在宅なので食事の調整はしやすいかなぁ
食生活変えて意識するようになったモノは
・プロテイン
・チーズ(小腹空いたら食べる)
・キムチ(発酵食品)
・鶏肉
・卵(10個のパックで買って5個味玉にするのが定番)
かなぁ…豆腐はもともと好きで定番的に買ってます。

サプリ類は去年も健康診断前に飲んでて、引き続き飲んでたのがこのふたつ。
内臓脂肪とかも気になるのでフィッシュオイルが良いときき。

あとナイシトールは食事前に飲むとお通じがとても良い気がします。私は相性がいいのかな?と思ってます。

ナイシトールは続けたいけどフィッシュオイルは今のを飲み切ったらまた来年の健康診断前に飲むようにしたいかな(飲み続けてるともっと体にいいのかな?見えないところだし数値にも出にくいからわかりにくいよね)

その他生活


もともと寒がりなのでお風呂は浸かってたけど、ちゃんと夜お風呂入る習慣があんまりなくて。
(髪乾かすの大変とか仕事忙しかった頃にもう帰ってすぐ寝たかったのもある)
最近ちゃんと夜お風呂習慣。ちゃんと生きてる感じがしていいです。
合わせてパジャマも買ってみたり。夏はTシャツにスエットとかゆるい感じだったけどパジャマもいいなぁってなってます。


お風呂にはこのバスソルト入れてます。効果わかりにくいけど気分的に。

今度は2月に友人の結婚式に誘われたので(同年代はもう結婚とか落ち着いてるので年下の友達ね)そこに向けて体重落としたいなと思ってます、目標が定まってないけど今回4ヶ月で5kgいったので2月に向けて4ヶ月でまた5kgとかいけるのだろうか。。がんばろう。

という35歳(今年36歳)独身一人暮らし女性のある記録でした。

サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!