見出し画像

Snapmartで写真を売るための小技

先日こんなtweetをしたら案外反応が。

リンク先見ました?見ました?
そうなんです。私がランクインしてるんです。しかも6位‼めちゃめちゃ上位じゃないか!しばらく見てなかったので振り返ってみました。9月

あ、入ってたわ。19位!8月はなかったです笑
と、そんなわけで10月ランキング6位に入った私からちょっとした情報を。
※ちなみに11月では見事にランク落ちてました笑

たぶんスナップマートの始め方などは、お小遣いの稼ぎ方みたいな別記事なりたくさんあると思うのでそちらを見ていただくとして。
私が疑問に思って、解決したものを共有します。


メダルを増やそう

取得メダル数によって売上の報酬率が違うのはきっとユーザーさんならご存知かと思います。
ある程度投稿してたら次に目指したいのが「位置情報50」かな?と個人的に思ってます。
こちら管理画面から

真ん中、「取得メダル」から見れるメダルたち。

(画像は2019/12/11時点)
※右上にある「?」に報酬率の詳細載ってますのでご確認ください。
取得メダルの途中に位置情報50ってあるじゃないですか。
フィルムの写真とか位置情報どうするの?インスタみたいに入力出来てあとから追加する方法あるのかな?と思ってたらスマホの位置情報オンで撮ったものらしく最近頑張ってます。

iPhoneの方は 設定>プライバシー

からの 
>位置情報サービス で >カメラ に位置情報オン設定をしたら位置情報オンになります。

普段、位置情報オフなんですけど、旅先ではオンにしてみるものありですね。

すると、こう見えるから便利だなとも。

今はこのメダル獲得を頑張りたいと思ってるけどなかなか進んでない…

まとめて追加タグの便利技

売れるにはタグが大事な模様。あとからまとめて追加したい!ってこともあると思うんですが、

ずっとずっと右の2段め「出品管理」からやってたんです。で、例えば

これが最新でupした写真。
3スクロールくらいしてこの下から2番めの柿の写真にタグを追加しようとするじゃないですか。

そして柿の写真のところの「編集」をタップ

トタン屋根 までのタグに

青 と 収穫 を追加して、右上の「保存」をタップすると

最新の写真のところに画面がなるんです…ぐわあぁ!
柿の次にマリーゴールド(柿の上の写真ね)にタグつけようとしたらまた3スクロールくらいしないといけない…
「え。これを繰り返すの?」ってなるじゃないですか。
なりましたよ。過去のフィルム写真にフィルムってタグ入れてなくて後から全部追加しましたから!
それが解決できる方法があったんです…

「出品管理」でなくてアイコンが出ている 「マイページ」へ

こんな感じの画面。
ここで売れた枚数とかメダルのレベルとかもわかります。ここからスクロールして柿のところへ

からの柿写真を、選択

青いボタンの「写真を編集する」をタップ

橙 と たくさん を追加。右上の「保存 」

すると最初に戻ることなくこの画面!
「写真を編集しました」のメッセージは途中で消えます。
そしたら画面右上の「<」から戻れるのでは!

戻ったー!!!
ってことで今度は隣のマリーゴールドを選んで

編集ができるのです!便利!
マジで発掘したときに「誰か教えてよー泣」ってなったけど知ってる人は当たり前なのかわからないし聞く人もいなかったししょうがなかったよね…

シェアのタイミング

コンテストとかもやってるので売りたい写真思いつかないよーってひともそのテーマでupすればよいのでちょこちょこコンテストも応募してます。その流れを

コンテストにはこの1番左の王冠マークをタップ。
随時5つくらい?はテーマ募集してるので気になるもの、参加しやすいものを選びます

コンテストのページに飛んで、赤い「募集内容に同意してコンテストに応募」から写真の投稿。

出品準備完了! 赤い「出品の作業に進む」をタップすると

この画面になるんです。
確かにいいね!数増やしたい…Twitter連携するか?でも写真連投してしまって今じゃない…そんなときは×で閉じます。
大丈夫!閉じてもまたこの画面出るの最近発見したんです。

毎度の「出品管理」からだとこの画面です。
Twitterに連携できぬ…!むむむ。そんなときは

またまた「マイページ」!
さっきと違うのは右側のコンテストのほうを選択しているから。そこにお花の写真が出てきたのでそちらを選ぶと

「出品管理」の画面と似てるけどなんか違う。
上の方になんか出来そうなマークが…(印つけてるところね)そこをタップすると

またこの画面が!わーい!ここからTwitterなど他アプリに連携できます。
まとめてupしがちな方には活躍する機能では…!

いいねする

途中で売上枚数、登場したように私もそんなに売れてません。売るためのポイントを先日スナップマートの中の人がブログ書かれてたのでこちらも参考に

4つめに登場する「いいねする」ですが、確かに結構気づかぬうちにいいねされてるんですよ(そういう意味でもTwitter連携も少し大事?と様子を見ているところなんです)

この画面の「最近の販売」が最近売れた写真でそこからいいねされることが多いとか。
私は自分が参加したコンテストの他の参加者さんの素敵なやつをこんな感じで

「人気」から見たり「新着」から見て、いいねしたりします。マイページのviewやlikeに反映されるので素敵なひとには応援したいしね。

また小技に出会ったらシェアします。

#snapmart #スナップマート

サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!