見出し画像

【追記】iPhone買い替え記録


私、実はiPhone3Gから買ってるんです。
で、3Gはデザイン違うからなんとなく残して手元に取ってあって、
次のiPhone4は音楽入れてて残してて
(なので充電器のケーブル、前のデザインのも残してます)

次に買ったのが何か忘れたけど友達にあげたか売って(実はこの時にSIMフリー設定してなくて友達側にお金負担させてしまったからタダだったような気がしなくもない…すまん)
次がiPhone6splusで、さてどうしよう?ってなって、とりあえずネットで見つけたお店に送りました。

買取携帯少年

サイトで見ると万はいきそうだったのに結果、残念なことに…

2018/8/14のつぶやき
(見つけるの大変だったので残しておきます)

画像1

画像2

別の友達にはメルカリが1番高く売れるよと言われたけど、実はメルカリやってない…。
使ってた本人が気付いてないくらいのひび割れってことで4千円なんてことある?戻してもらうのも手間だったのでそのまま4千円で売りました…。ちなみにSoftBank iPhone6s Plus 128GB ゴールドです。

そして2020/6でまた2年になり次の機種変更どうするか、というより次はどこに売るか、がポイントとなってる私。
2018年で売った時も実はSIMフリー設定してなかったんです…それが原因だったのでは…って気がしてきたので次こそはSIMフリーにするぞ!と思いつつ、安定のもじもじしている日々だったのでそのあたりまとめます。

SIMフリーって意味はわかるけど実端末に何をどうしたらいいのだよ!ってなってました。
先日海外行く時にもSIMフリーでもじもじしてたのもわりと最近のお話(よくわからなかったからwifiを借りたけど次の海外はSIMフリーにしよう!となんとなく意気込んでたのにコロナ渦やん)

私はソフトバンク端末なので手順はこういうことらしい。

むむ?
「お客さまかご利用予定のソフトバンク以外のSIMカードが必要です」…?
ないし!!
と諦めてたら在宅になったうちの部署の勤怠登録時に雑談書き込むんですがslackに書き込んでみたところ課長部長からコメント頂いて。

「別のSIMカードがない場合、iPhoneを初期化すれば大丈夫」と部長

「一瞬誰かにSIMカード借りる」案が課長から。
初期化はタイミング難しいな?ということで課長がYMのカード持ってたので借りることにしました。

そして当日。そわそわと借りてみるところ
私「え、なんか機種変更みたいにバックアップとかあれやこれやいります?」
課長「いらないいらない」

早速やってみる。
Appleアカウントのパスワードを何度か間違えてそわそわしたが無事に私のiPhone8plusにYMの文字が!
※WiFi環境必要なのでそこは気をつけましょう。私は会社用スマホでテザリングしました。

すると課長が電話もかけて見てくれて「あ、かかったから大丈夫だね」とYMのSIMを抜き、またソフトバンクSIMを指す。最初3G表記で慌てたけどのちに4Gになりました。

「これで買取価格高くなるはず…!」と意気揚々としたのでした。
さて、どこで売ろうかなぁ(まだ新端末買ってないのに)
また売った結果は追記します。

2016年に撮ってた歴代スマホ。今見返すと全然よくわからんw

2020/6/27追記
【切り替え】
昔、機種変更の切り替えってわざわざキャリアに電話なりしてなんか切り替えた記憶だったけど今時?はSIMを差し替えるだけだった。
私のバックアップはiCloud(だから毎月400円課金しておる…)
写真消せばいいんだろうけどなぁ

念のためYahooバックアップで写真などもバックアップしたけどその保存に半日くらいかかったので2年後はそこも注意。
アプリ等はちゃんとログインできてほぼ不便なし。
TABETEのアプリだけ、不具合が出て問い合わせしたらアプリ消して再度入れ直したら問題なくログインできた。

【売ってみた】
はい、とうとう売ってみましたよ、私のSIMフリーにしたiPhone8plus
今、週2出社なので今回はネットでなくお店に持っていこうと決めてました。会社のある新橋にするか家電といえばで秋葉原か…
で、とりあえず秋葉原で検索してみようと、このサイトで1番上に出てきたお店へ。

当日、地図見てみると「秋葉原じゃなくて御徒町じゃねぇか!笑」と秋葉原でいったん降りるもまた電車乗って一駅。

ネットで見たときにiPhone8plus64GBだけど
上限45,000円だったので、まぁ〜3万超えればいいかなぁ…と思ってたところ…

デン!

画像3

32,000円!

いや…どうなん…これは安いのか…?と思ってたら毎度の勤怠slackで同僚が
「先月iPhone8plus機種変更の下取りで19,200円でした」と言ってたので「おぉ?そしたら3万はやっぱり万々歳?」

ちなみに2年後のために聞いてみたら
・イヤホンや充電器など揃ってたら+千円だった
(私はコンセント挿すほうだけ残して充電のコードもイヤホンも使ってるので売りには出さなかった)
・背面もガラスでよく見ると擦り傷とかあったので少し下がった
・私のは大丈夫だったけどカメラとか飛び出てるところは傷つきやすいから注意
・やっぽり綺麗である方が高く売れる

とのことでした。そうなの、そのためにもケースはペラペラより保護性のあるものを選ぶの大事ね。今回はこれにしました。

下に写真貼ったけども、こんな感じで心なし厚めなの。(着せ替えパーツもちょびっと厚みあるもんね)でも保護大事だからね…数日で慣れました。多分平らな壁にあまり貼り付けない気がする。着せ替えパーツを剥がして壁とかに貼るんだって。ちょっと意外だった。

画像4


ちなみにやっちゃんのグッズでのケースも迷いました。

そんなわけでiPhone11proの広角楽しんでます。

#SIMフリー #waylly


サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!