見出し画像

結婚記念日に思う夫婦の事

今日は19回目の結婚記念日。

正確には明日、役所に婚姻届を出した日を
結婚記念日にしようと決めた。

19年前の今日、わたしは
綺麗にお化粧してもらって
華やかな花嫁衣装を身に纏い
沢山の親戚や友人に祝福してもらい
生涯をこの人と共に過ごすと
誓い合ったのだなぁ。

私たちは人前結婚式と言う形をとらせてもらい
健やかなる時も病める時も共に生きていく事を
そこまでお世話になった人たちの前で
誓い合ったんだ。

今振り返ると
結婚が生活である事も
この誓いの言葉も、
今ほど腹落ちしていなくて。

ただただ楽しい毎日が
続くと思っていたし
結婚生活も命が続く事も、
続けることに奇跡と努力が必要だと
この時は知らなかったのだなぁ。

全ての事が当たり前ではないと知った
19年目の結婚記念日。


今朝はヤクルトさんと話していて


「私にはこれと言って取り柄もなければ
人に誇れるものも外には何も無くって。
ただただこの家族と暮らせる事と、
今19年を迎えられたその事に感謝が溢れるんです」

そう伝えた時、

「19年一緒に居られた事を幸せって思えるって
凄いことだと思います✨✨」

そんな風に言ってもらえて。

いや、ヤクルトさんとなんでそんな話??(笑)
それは置いておいて。。。


張り詰めてた気持ちが緩んで
泣いてしまった私が居ました。

それ見て貰い泣きしたヤクルトさんの
優しさに、また泣く。

何だか朝から幸せな時間を
過ごさせてもらいました。

これが当たり前ではなくって
本当に奇跡の積み重ねだと思うと、
どんな生き方をしてる人も
みんなそれぞれの幸せの中にいて
悩みもがきながら前向いて生きてるのだな。
そんな風に想いは繋がっていくのです。

日本は経済的には豊かになり、
教育も受けられ
やりたい事もやろうと思えばやれる
そんな環境にあるにもかかわらず
人との繋がりが薄れて
繋がることが辛くなり、
孤独に耐えながら
歯を食いしばって生きてる人も多くて。

同調圧力?なのかな?

人と同じであるように生きる事を
選ぶ人も多い気がします。

私の中にもまだある。
みんなと同じだと安心って言う価値観。

人と違う道を歩いてる!と言う優越感?
みたいな?

それと、不安感。

本当にこれで良いのかな?みたいな感覚。

心の奥の小さなワクワクをヒントに
少しずつ少しずつ自分の中の声に 
耳を傾けるようになって
価値観が変化して来ました。

外側にある、そんなちっぽけなものに縛られて
本来の自分で生きられなくなるとしたら
悲しいですね。

みんなと同じようにやらなきゃ!と
無理してついて行った先に
病気や別れや何やらの悲しいと思われる出来事が
起きたとしたら、、、。

それは今まで当たり前だと
思っていた価値観を変えてくれて
大切な事に気づかせてくれて、
本来の自分自身を生きられるようになる
きっかけのギフトだったのだと
思えたりもして。

無駄な事は何も無いなぁと
そう思わせてくれる。



19年を振り返ると、
今ここに家族4人命があって
両親も義両親も
親戚も、、誰一人として
命を失って居なくて。


そんな奇跡をありがたいと思えるのです。



若くして命を失った
友人や遠い親戚や知り合いを思うと
限りある命を
感謝で使い切りたいと
そう思えます。


最近は自分より若い人と
話す機会が多くあって。
私がその年の頃に
そんなことまで考えてたかな、
そう思うくらい
しっかり自分の足で歩いてる人と
多く出会えていて。

なんて言うのかな、
周りに流されないで
自分の足で生きてる子が多い。

様々な価値観が生まれてる現在だけど
自分の中の大切にしたい幸せの価値観が
しっかりしていたら、
あとは大丈夫なのかな。

そんな風に感じます。

少し先を歩く私が
自分の幸せを信じて歩み続けた先に、
これからその道を通る人たちが
少しでも生きやすくなっていたら
嬉しいなと思うのでした。

今日は回るお寿司を食べに行きます。
結婚記念日なんだけど息子リクエスト😂

そんな子供中心の我が家は
今日も家の中は平和です✨✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?