新しい働き方生き方

新型コロナウイルス感染によるステイホーム、
自然災害など、地球からのメッセージが
とても多いですね。

コロナウイルスも自然災害も
地球が怒ってるとしか思えないひーかあちゃんです。

便利さを追い求めるあまり、
地球も自然も大切にせず
人間さえ便利に生きられたらそれでよしという
身勝手な生き方に、地球が怒ってる気がするのです。


命を大切にする生き方へのシフト。

そこから地球を大切にする生き方へ
シフトしていくと思います。

人は地球が死んでしまったら生きてはいけないのだから。


これだけ技術が開発され発展して来たけど、
これ以上消費も伸びない、仕事への喜びや
生きる喜びを感じる人が減るくらい
疲弊した社会だったように感じます。

お金が稼げないと幸せではないという価値観が生まれ
お金の稼ぎ方を教えるツールがとても増えました。

どうやったら稼げるかは教えてくれるけど、
それで本当に幸せなのか?
見失ってる人も多いのでは。

勿論生きるためにお金は必要ですし
そういう制度の中で今、人は生きてます。

だから、お金を稼ぐことはとても大切。

だけど、それだけになると、心が取り残されますね。

育児は大変だと、お母さんが楽になるようにと
叫ばれながらも、
男女平等!と歌い、女性の社会進出も
もっともっとと求められるようになりました。

女性忙しすぎませんか??

勿論、育児しながらも、生き生きと生きるために
仕事をするという環境は
とても大切だと思いますが。

生き生きと輝くように働くなんて
中々難しい世の中なんでは。

男尊女卑から、男尊女尊に変わって行って欲しいな。

そんな風に思います。

家事や育児をする女性を下に見なくて
守って愛する、大切にする。それが男の幸せだと
そんな風に思えたら、お互い幸せでは?

それは、男女が逆でも良くて。

稼げる人が凄いという価値観が
崩壊しても良いのでは。そう思います。

好きを仕事に!も
よく言われたし、
集客セミナーや起業セミナーも流行った。

だけど心がおざなりにされてませんでしたか?

テクニックは学べるけど、
集客やお仕事は人生を豊かにするための
一つのツールに過ぎない。

仕事は、困った人の役に立てた。
喜んでもらえた!という喜びがなければ
ただの生活の為のお金を稼ぐツールなんだと思います。

今回のことで、そこを見直せた気がします。

何のために働くのか?みたいな。


コロナウイルスのおかげで元気でも休める状況。

それが多くの人に与えられました。

私は、ステイホームが言われて
リモート作業が増えた今、
仕事が都会でないと出来ないとか
大きな会社に入るのが幸せなど
そんな価値観が崩壊し、
小さなコミュニティがいくつも出来ていく。

そんな社会が来る気がしてます。

気の合う仲間で小さなコミュニティを作り
そこで助け合いながら生きていく。

お金を稼ぐために働くのではなく
お互い助け合いながら生きる。

そんな生き方にシフトしていくのでは。

精神的なストレスを減らすために
核家族が増えましたが、
そのために、家庭での大人の役割が増えました。

特に女性の役割が。。。

男性も家事を分担していこうと
言われていますが、
仕事をバリバリしてきて家では家事がある。

その現実って、結構大変ですよね。

夫婦のみでそれをしていくのは結構大変。

なので、得意が仕事になり、
助け合うようなコミュニティが
出来ていく気がします。

・マルシェの充実
・家事代行サービスの充実
・デリバリーの充実
・学校はリモート授業で先生は生徒に丁寧に関わる時間が増える
・オンラインの仕事への切り替え
・人を介さない買い物
・仕事も家事も、育児も、分けずにコミュニティ内で
協力してやっていける

農業、漁業など食べることを中心に
生活に必要な衣、食、住を小さなコミュニティで賄い
今過剰にある物たちは、少しずつ吟味され
本当に必要なモノだけ残る。

仕事もそうですね。

ライフライン、教育、衣・食・住に関わる仕事
病院、など心と体の健康に関わる仕事などは残ると思うけど、
過剰に物を作って売って買ってという
ただただ消費するだけの仕事は少なくなるのでは。


物を大切に使うようになり、
作るよりも直す仕事が
大切にされたり、
地球にやさしく生きることが一番大切になったり。

地球に負担をかけるごみを減らす方向に動くし
自然と共存しながらも、便利なツールをエコの使える
技術が増えていくと思う。

人には相手を思いやれる心の余裕が生まれ
みんな違ってみんないい!の優しい世界が
生まれると思う。


そうなったらいいな。

これまでは、頑張れる人、強い人、できる人が
成功を掴める世の中だったけど
これからは個性を大切にしつつ繋がりあえる。
そんな豊かさを増やせる時代が来るのではないか。

仕事も、ストレスと闘い、我慢しながらやるのではなく
喜びの中で出来る。

お互いに助け合って、支えあって生きる。

戦後の高度経済成長期に培った
頑張ったら幸せになれるという
価値観が崩壊し
一人一人が調和の中で幸せを沢山感じながら
生きられる時代が来る。

そうなったらいいな。

本当にそう思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?