見出し画像

バナー模写#002

バナー模写2回目の記録。

今回も自分に甘く、作りやすそうなサンプルを選んで制作。
始めたはいいけど、とにかく”継続は力なり”っていうし、簡単でもなんでもまずは続けることが大事と思います。慣れてきたら難しそうなものも挑戦してみよう!

time:50min
size:300×250
tool:photoshop

----------------------------------------------------------------------

sample

画像1

trace

画像2

----------------------------------------------------------------------

◆気づいたこと
・一見、文字がいっぱいあって読まなきゃ!と思ってしまうんですが、
配色や縮尺を工夫することで情報が整理され、読ませたいポイントがわかりやすい。

・また、視線を左に集中させて流れるような視線誘導をしている。

・ヤクルトの色合いに合わせた配色で赤をベースに、差し色に青のキャッチコピーでコントラストが効いている。

・所々で文字を囲み、平たい印象にならないとともに、強調の効果もある。

◆やってみた感想
今回は素材探しもすんなりいきましたが、50分とまあまあかかりました。
文字のカーニングの調整や、コントラストの加え方まだまだ技術的に伸び代あるなと感じました。

作った後に比べてみると、若干フォントが違うことに気づきました。
出来るだけそっくりに作りたいので、なんだか負けた気分です。
フォントの種類もっと増やそう。