見出し画像

旅ってやっぱり…すばらしい!


こんにちは!ひなです。


初めに、みなさん!

たくさんの温かいメッセージや反応、本当に本当にありがとうございます!!本当にうれしい!!
人が与えるプラスの影響ってものすごいパワーがあるなと…学びました。
わたしもこの場で、みんなに小さなハッピーを届けられるよう頑張ります~!
今なにか始めようとしていること、頑張っていることがあれば、ぜひ共有してね! 応援団になります。わたしの応援すごいよ~(*'▽')笑



さて、今回はタビノートです!



どうプランニングしていったか、大事にしたこと、大事にすべきこと。
についてお届けいたします~(*^^*)


旅ってやっぱり…すばらしい!!
おもしろいことに、パスタが最高においしかったあのお店の名前は思い出せないが、お店までの道順は覚えてる。冊子の説明文を読むより、となりにいるおばちゃんに聞いた話のほうが覚えてる。
常識が常識じゃないし、ヒヤヒヤすることの嵐だけど、新たな発見、感謝で満たされる日々。


幸せなことに、見て、感じて、聞いて、匂って、味わって、五感
で感じながら,さまざまな国を訪れることができました。
旅のモットーは、Be like a local
そして、世界のビールを味わう。そう、わたしビールが大好きなんです。
ビールが好きな人は楽しみにしててね!また後で熱弁します。


行程はこんな感じ。


UK (london)→Ireland (Dublin)→Spain (Barcelona)→Italy (Rome,Florence,Venice)→Vatican City→Germany (Munich)→Austria (Vienna)→Greece (Athens)→Turkey (Istanbul,Cappadocia)→Hungary (Budapest,Szentendre)→Czech (Prague)→Germany (Berlin,Hamburg)→Netherlands (Amsterdam)→Belgium (Antwerp,Ghent,Brugge)→France (Strasbourg,Lyon,Paris)


わたしはこうして旅を創りあげた!
わたしの最初の5歩。


一生記憶に残るであろう、ビッグイベント。ワクワク?ドキドキ?不安?疑問?

OK!
ワクワク、ドキドキだけ持って、あとは置いてきて!それが第1歩目!!


2歩目
地図をコピーする。
これは、1番最初に、物理的に、したこと!ウキウキしすぎて5枚くらいコピーした。(この時の高揚感!! ぜひ味わっていただきたい。)
余談だが、わたしはもっぱらのアナログ派。ちなみに手帳も手書きが大好き。
地図をコピーしたら、次は点と点の目的地をつなげてルートを作っていく。パズルみたいに!
手作業のいいところは、土地感覚を把握できるところ!
”あっ、こっちのが近いからこのルートにしよう”、とか "ここは移動時間が長そうだから、滞在期間をもう少し伸ばそう" とか自分なりにアレンジが可能だから。

3歩目
宿、航空券の購入。
10/10にカナダを出てスタートしたこの旅、実は、5か月前から少しづつプランニング開始。つまり5月。
そして、6月に10月の航空券を購入。

早い?なぜかって?
わたしの性格上、調べ上げ、練りに練って計画するのが好きだから。
もう一つの理由は、お金がないから...。笑
節約できるところで節約する。

知っている人も多いと思うが、航空券、宿などは前々から予約するほうが圧倒的に安い。半額くらいになるときも。
例えばカナダからロンドンは大体¥50000~60000だが、わたしの購入時の金額は¥30000。なんと。全然違う...

わたしの場合、旅の最初の3分の2くらいの宿、交通手段は出発前に手配して、残りは旅の途中で。

4歩目
完璧じゃなくていい、でも下調べは徹底的に。
(何が有名か、イベントはやっているか、主な交通手段はなにか、賑やかなエリアはどこかなど。)  絶対に行きたいところはある程度押さえて、あとは
道中、パッと目についた素敵なカフェやバーで一息つく。そして、つぎの場所へ。その間、小道に迷いこんだり、わざと遠回りしてみたり。
そっちのほうがわくわくするでしょ?旅っぽいでしょ?(*''▽'')
あとは現地人頼み。おすすめを聞く。

5歩目
Thank you! Merci! Gracias! Danke schon! Tesekkǖrler! Obrigado! Grazie!
いろんな言語の "アリガトウ" を知っておくこと!
同じ言語を使わなくても、
ありがとう、おいしかったよ+最大の笑顔☻ で感謝を伝えられれば、完璧!
おまけもくれるかも(^^)笑


それだけ!

1番大事なこと

わたしがイメージしてたバックパッカーは、当日に宿や航空券を予約してその場で全部決めることだと思っていた。
the freedom みたいな。
でもわたしにはできなかった。というよりは、ただ単に自分には合わなかっただけだと思う


だって、
”今日の宿ない!明日どこ行ったらいい!!?”
そんな緊張感の中、おいしいクロワッサンを食べたり、景色に見とれて時間を忘れることは、わたしにはできない!!笑
きっとそれはそれで新しい冒険みたいで楽しそう!だけどまだわたし向きではなかったかな。わたしの旅のスタイルは、歩く。歩く。ひたすら歩く。そして話しかける。


そんな日々を過ごし、たくさんの人に出会い、話を聞いていく中で、
目的、考え方、大事にしていることが同じ人は一人もいなかった!!
国内外問わず、旅のスタイルは人それぞれでいい!
全部、誰のものでもなく自分のためだから!旅に完璧な台本なんてない!


みんなも自分のスキなスタイルあるかな?☻

画像1

( photo; Ghent,Belgium )


Hina

#旅 #写真#note#photo#バックパッカー#海外生活#ヨーロッパ#カナダ#笑顔#語学#ECO#ECO#きっかけ#ベルギー#計画#航空券#ローカル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?