MacBook Pro 2020届く

注文していたMacBook Proがとうとう届きました。

画像1

箱からすでにかっこいい

画像2

開くと起動してリンゴマークが

ちなみに今回購入したMacBook Proのスペックは以下の通りです。

モデル

13インチMacBook Pro 2020(上位モデル)

CPU

第10世代の2.3GHzクアッドコアIntel Core i7プロセッサ(Turbo Boost使用時最大4.1GHz)

メモリ

32GB 3,733MHz LPDDR4Xメモリ

ストレージ

1TB SSDストレージ

その他

バックライトMagicKeyboard-英語(米国)

ストレージ以外はてんこ盛りのフルスペック。ストレージは外部ストレージをうまく使えばそこまで容量は必要ないと思いますし、何よりお高いので1TBにしました。CPUとメモリは購入後に増設はできないので盛っておきました。i5で良いとか、32GBもいらないという意見もあると思いますし、現在の使用環境では実際32GBのメモリはいらないと思います。でも、もしかしたら今後、動画編集のようなパワーの必要な作業をすることがあるかもしれないですし、何より13インチの小ささに32GBのメモリを積んでいるということにロマンを感じたので・・・

ちなみに今回購入したMacBook Pro13インチは不具合報告が多々ありますし、実際どうなの?って思っていて、購入を控えている方も多いかと思いますし、みなさん気になるところだと思います。自分の場合は今のところ問題ないです。

ここで、よく聞く不具合の内容ですが、以下の3点が多いかと思います。

1.動画編集中のフリーズ(主にFINAL CUT、premiereでも)

動画編集中に虹色のくるくるが出てきて動かなくなるってやつです。FINAL CUTと相性が悪いって最初の方は言われてましたが、最近はAdobe premiereでも起こるって聞きます。これに関してですが、自分は今のところ動画編集をしてないのでわかんないです。でも、気になっている方も多いと思いますし、自分も気になるので一度試してみようと思います。FINAL CUTの3ヶ月お試し期間が残っているうちに。

2.USB2.0接続の不良

USB2.0接続だと認識しないってやつ。HDDとかSSDとかの外付けデバイスは基本USB3.0以上のものを使用しているので問題ないと思って購入しましたが、気になったので試してみました。手元にあったUSB2.0接続のSDカードリーダーで。使ったのはこんなやつ。旅行中にカードリーダーがなくて適当に買った安いやつ。

エレコム MR-A39NBK

結果。問題なく読み込めました。ちなみにThunderbolt3からハブで分岐して接続しましたが、問題なかったです。ちなみにハブもiPad用に買った安いやつですが問題なかったです。

3.外部ディスプレイにつながらない

これもよく聞くやつ。動画編集で不具合が起こることもあり、第10世代のインテルCPUの内蔵GPUとの相性に起因する不具合なのでは?というのをよく聞きますね。これに関しても問題なく外部ディスプレイに出力できました。ちなみに使用しているディスプレイはこんなやつ。MacBook Proと一緒に新規購入したもの。30インチくらいの4Kモニターと悩んでこれにしました。結果満足。そのうちレビューしようと思います。

LG 34WN750-B

ちなみに前述の適当なハブで分岐して出力してます。ただし、このモニターは解像度がそれほど高くはないので、4Kとか5KとかのGPUに負荷がかかる場合には不具合があるのかも・・・会社で4Kモニター使ってるからそれで試してみようかな?

注文した時は不具合報告が多数出ていたので心配でしたが、実際に使用してみたところ、今のところは特に問題なく動作しているので安心です。なお、不具合が内蔵GPUとの相性に起因するのでは?という記事もよくみますが、自分の場合はPhotoshopやLightroomを使用した際には特に問題なかったです(動画とは違い、GPUはあまり使わないのですが)。

不具合が多数報告されているMacBook Pro2020ですが、CPUもメモリもパワフルで使用感は最高です。13インチクラスのラップトップPCで32GBの大容量メモリを積んだものはこれだけですし、それだけでも価値のある製品だと思います。

WWDCでAppleシリコンが発表され、今後のMacBookシリーズ(特に13インチ等の小型モデル)はAppleシリコンへ移行するでしょうし、Intelコアを搭載されるMacBookはこれが最後かなと思います。間違いなく不具合祭りが発生するであろう今後発売されるAppleシリコン搭載のMacBookと比べれば、現在多少の不具合はあるとしても最後のIntelコア搭載のMacBookの方がまだ良いだろうというのが、不具合多発にもかかわらず購入した一番の理由です。ただし、自分の場合は今のところ支障はないですが、今後不具合が発生するかもしれないですし、他のみなさんにおすすめはできないです。自分の場合も最悪返品するつもりで購入してますし、2週間の返品期間内に不具合の兆候がみられたら即返品します。

今日はこんな感じです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?