見出し画像

独検3級受けました

タイトルの通り2022年冬期試験を受験してきました。
結論を言うと、
文法理解・語彙力が不十分でも合格できます!
(あくまで個人の意見です)

学習前の自分の実力的には4級はほぼ確実に合格できるが、
3級はギリギリのラインだろうという感じだったので
「落ちてもいいから3級を受けよう」と決めました。

そこから某スクール通学と並行して学習をスタートしたものの、
3級はスクールのレッスン範囲外😇なので独学になりました。
先生がネイティブで日本語で質問しづらいので…
(そもそも先生に受験すること言ってない笑)

以外、私の勉強記録です。

勉強期間は半年くらい。
文法は4級→3級の順で参考書を使いました。
参考書をまとめる→練習問題を解く→間違い直し
という勉強方法でした。
やはり3級は範囲も広いし、難しいし、質問もできないしで手こずりました。
特に接続法と使役は結局マスターしないまま終わりました😇
今後のレッスンで出てきたら覚えます。

単語はキクタンを5,4,3級レベルのものを1冊ずつ買いましたが、単語数が多すぎて諦めました笑
なので単語は過去問と例題で覚えました。

過去問は公式のものを1冊。あとは参考書の模試。
3級は大問1〜5ができなくて、その他でカバーして
ギリギリ常に6割台が取れるくらい。

そして11月末に突入。
もう単語は多すぎて覚えられないし、語尾の変化も覚えられない!
どうしようかと考えた結果、試験までの勉強内容を
大問2〜5の対策だけに絞ることに決めました。
とにかく頻出表現を覚えるのみ。

そして当日。
試験直前にやっとnicht nur〜sondern auchとかを覚えました笑
本当に勉強しきれていなかった…

しかし戦略が勝ったのか、ラッキー問題に当たったのか
自己採点結果が9割超えました!!
今まで取ったことのない得点に驚き&喜び✌️

ということで、万人に通じるのかは分かりませんが
4級レベルでも3級合格できました!(まだ自己採点)

参考書は独検合格4週間neuが人気ですが、
私個人的には『独検3・4級テキスト&問題集』が分かりやすかったです。
(ただ正誤表にない誤植が少しあります)

問題数をこなすにはneuの方が良かったので併用しました。


あとは来月無事に合格通知が届きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?