見出し画像

思い出のおやつ

先日から観始めた『ライオンのおやつ』
ゲストの方が「思い出のおやつ」をリクエストし、
選ばれたおやつを、思い出を聞いた後、みんなで食べる。
主人公が思い出のおやつを考えているシーンで私も思い出のおやつを考えてみた。
しかし、甘いもの大好きだし、おやつは人生でたくさん食べてきたけど
思い出のおやつと言われるとなかなか難しい。
ということで、色々と思い出したことを書き出してみる。


緑のパスタ
これはおやつではない笑
小学生の頃、祖母が作ってくれたお昼ご飯。
祖母の家の近所にある外資系スーパーで売っていた
緑色のきしめんみたいな形状のパスタに、
トマトソースと目玉焼きを載せた料理だった。
緑だし、普段のスパゲティと違う形状でワクワクした。
それが気に入って何回か作ったもらった気がする。
でもおやつではないからリクエストできない。


月一のミスタードーナツ
これも私の中ではおやつではない。朝ごはんだ。
父親が月1回くらいのペースで仕事帰りに買って帰ってきてくれた。
あの大きい箱に10個。翌朝みんなで食べる。
どのドーナツを食べるか争奪戦だ。
当時は父親の気分だと思ってたけど、今から考えると給料日だったのかな?
昔はスクラッチカード貰って、削って、ポイントを貯めたら景品が貰えた。
そのカードを必死に削って、お弁当箱とか貰ったなぁ。
でもこれはおやつではなく朝ごはん。


お誕生日ケーキ
残念ながらこれは写真の記憶しかない。
母親がお誕生日に作ってくれたケーキ。
美味しそうな丸くて焼き目の付いたケーキの写真がアルバムに入っている。
いつかのお誕生日会で、製氷器を使ってさくらんぼのゼリーを作ってくれたのは覚えている。
でも味は覚えてない笑
リクエストするときの思い出が書けないなぁ。


バナナケーキ
母親が何度も作ってくれたおやつはバナナケーキだった。
残念ながらこれも昔のことは覚えていない。
でも大学生のとき、「お友達にあげて」と久々に焼いてくれた。
友達は喜んで食べてくれた。
昨年自分でも作ってみたら、美味しかった。
でもやっぱりリクエストには書けない。


ミックスジュース
私の思い出のおやつはたぶんこれだろう。
祖母が作ってくれたミックスジュース。
バナナとフルーツ缶と牛乳をミキサーに入れて、混ぜたら完成。
自分の家にはミキサーがなくて、作れなかった。
普段缶詰のシロップを飲みすぎると、「体に良くない」と言われたが
ミックスジュースにはシロップまでたっぷり入れる。
祖母が亡くなった後、このミックスジュースが忘れられなくて
思い出の古いミキサーを欲しいと母親に頼んで、持って帰った。
ほとんど使っていないけれど、今でもミキサーはご健在だ。
ミックスジュースはきっと特別な味ではなかったと思うけど、
あのミキサーが壊れてしまったら、私の特別な思い出が消えてしまいそう。
ミキサーを壊したくないと思ったら、もうミックスジュースは作れない笑
いつまでも残しておきたいミキサーとミックスジュースの思い出。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?