見出し画像

お店


お店に入れません。どうしましょう。

何故に入りにくいのしょうか。心が弱いからでしょうか。


行きつけのバーで飲むみたいなシチュエーション。ドラマや映画の見過ぎで、小さい頃から非常に憧れた。大人になって、弱さを見せられるところがなくなってきたところに、唯一の癒しの場。みたいな。絶対大人になったら作ってやろうと思ってた。まさかこんなにお酒飲めないとは思わなくて。


一丁前にファッションとかも気を使ってみようと思い、古着屋なども回ってみたりするのですが、如何せんお店に入る勇気がない。店の前で立ち尽くし、そこに居すぎてもダメな気がして遠ざかる。かろうじて店の前を1、2往復したら、もう近づけない。

自動ドアだったり、お店に何人か自分レベルの人がいたり。店が明るかったり。その他様々な要因が重ならないと、初見の店には入れない。これ、飲食とか雑貨屋とか、なんでもそう。旅行先でもチェーン店に入る自分、情けねえ。


なんでだ、一応自分お客なのに。お金落とそうとしてるのに、入ることが悪みたいに。入ったら恥ずかしいお店ってわけでもなく、逆にお洒落って思われそうな店ほど入れない。一元さんお断りでもなく。そんな雰囲気をお店が出しているつもりもないだろうに。何故だ。冷やかしだとバレてるのか?店員とか周りの客とかに。

入りにくい雰囲気を出して、お客さんを絞ってる気持ちもわかる。入りたいけど入れないと思うということは、お店の選考からあぶれてしまっている自分を自分で感じているということか…。もはや、店に入れる資格書いておいて欲しい。

自信持ってお店に入りたい。買い物をしたい。



いつになったら、どうなった自分なら、あのお店に入れるんでしょうか。

自分を磨いて、次のお店へ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?