見出し画像

なおもちシェアハッピー!

7のつく日は『なおもちシェアハッピー』と称して冨里奈央さんを宣伝する、と言うのを本人が提案してくれたものの、狭いコミュニティに生きるオタクのできることは少ない。
そもそも宣伝能力がないのでどうしようかなぁと考えていたけれど、オタクが1番得意なことは推しメンの愛を語ること。それがそのまま宣伝に繋がるのでは?――そんなこんなでこの記事を書き始めたのが3月27日。

あぁでもないこうでもないと書いては消して書いては消してを繰り返していたら書き上がる間にアンダーライブや初めてのミーグリを経験してしまったので、それを踏まえて私の思う冨里奈央さんの好きな所、魅力だと思う所をお話していきたいと思う。
今までの記事を読んでもらえたら分かるだろうけど私はちゃんと推し始めたのが今年からの新規の中の新規なので、好きになりたての奴がなに知ったかぶりしてるんだと思ったら何も言わずそっとブロックしてください。

あと、自分で言うのもおかしな話ですが少しひん曲がった推し方してるので、あくまでも私から見た冨里奈央さんのお話ということだけは忘れないでください。

冨里奈央さんって一体なんなんだろう

彼女って典型的Theアイドルだから基本的にずっと笑っているし、意識しているのかしていないのかはさておきブログやtalkではできるだけ前向きな言葉が使われているんですよね。

選抜発表時や16歳になる直前のブログだったり、なにかの節目のときに稀に少し弱音を見せることもありますがこうしっかり自分の中にある負の感情というのは中々出さない。
お披露目動画1周年ブログでも『憧れの存在になれるようにもっと"影の"努力をしたい』と言っていたり、5期生ライブで言っていた『誰かの太陽のような存在になりたい』もそうだけど、彼女の理想のアイドル像はやっぱり夢や希望を売る癒しの存在なんだと思う。
その上で極力負の感情を出さないのであれば、それはそれで構わない。

ただ、アイドルとしてオタクに向ける姿ならば。

こちらはPlatinumFlashさんで中西アルノちゃんと共に掲載されたときのインタビュー記事です。

冨里『私が悩んでい"そう"だったら、アルノが心配して声をかけてくれる』

中西『最近奈央の元気がないように感じることがあって、話を聞いた』

お分かりいただけるだろうか。

そう、冨里さん同期に対しても自分から弱音を吐かないんですよね。落ち込んでいても、気付いて声をかけてもらわないと自分から言えない。
本編というか雑誌の方のインタビューではアルノちゃんがハッキリ『弱音を吐かない』と言っています、それは長女特有のものだとも。

ブログで"言葉で伝える難しさ"だったり"文章を書くのが苦手"と言ってますし、そもそも自分の気持ちを言葉にするのが苦手なのは明らか。

とは言え冨里さんってわりと顔に出るじゃないですか。笑顔で誤魔化しが効かないときとか、隠す気があるのかはさておき多分出ちゃってると思うんですよ。でも自分からは言えない。

あくまでも憶測に過ぎないので普通にメンバーに弱音吐き散らかしてる可能性も勿論ありますけどね。そうであってくれと思っています。
幸い、気付いて声をかけてくれるアルノちゃんがいますし、つらいなと思ったときにいつも手を差し伸べてくれるらしいなぎちゃんもいます。あやちゃんにヤキモチ妬くぐらい自分ももっとお姉さんたちに甘えたいんだろうし、その気持ちがやがて素直に弱音を吐けることに繋がれば良いなと。

と、まぁ。とにかくメンバーに対してもどうやら負の感情を自分からあまり出せないらしいということを知ってから、余計に拗らせ深読みオタクは冨里奈央さんが分からなくなっていきました。
ただ、それに比例して知りたいという感情が大爆発を起こして結果的にどっぷり惚れ込んでしまったわけです。

と、いうことで。私の冨里奈央さんの好きな所1つ目は『知りたくなる』です。
恐ろしく気持ち悪いことを言うと彼女が考えてることその全てを知りたいと思う。たとえばMVだったりライブ中のパフォーマンスで、一体何を想ってその表情になったのかを知りたい。冨里さんが考えて出したその表情、そのパフォーマンスを余すことなく全身で浴びたい。言葉にするのが苦手な彼女がパフォーマンスを通して伝えてくれることを、せいいっぱい読み取りたい。

だから私は言葉では伝えられないようなことを教えてもらえる彼女のパフォーマンスがすごく好きです。好きな所2つ目です。
5期生はなぎちゃんやあやちゃんを筆頭にパフォーマンス能力が高いメンバーが多いですし、恐らく冨里さんをパフォメンとして見てる方はあまりいないかと思いますが、結構、というかめちゃくちゃ良い顔してますよ彼女。

勿論推しメン贔屓眼を持っているのである程度美化されて視界に入ってはいると思いますが、まず何から触れましょう。歌からいきますか。

冨里さんの歌声はスタ誕で聴いたことがある人も多いかと思いますが、本当に語りかけるように歌うんですよね。どこでも何度でも同じ話してますが、1音1音丁寧に優しく置くその歌い方に彼女のマイペースさがよく出ている。
おまけに意外に声量もしっかりしているんですよね。煽りの上手さもそうですが、恐らく声の出し方が上手なのかもしれない。

そんな歌声をより良くさせるのがダンスです。
本人がダンスに苦手意識を持っていることは節々から伝わってきていたけど、アンダーライブで踊っていた彼女はあまりにも堂々としていてかっこよかった。スタイルが良いので靱やかな振り付けが映ますし、激しい踊りも1カウント1カウント丁寧に練習を重ねてきたことが見ていて分かります。上手か下手かで分類することは私は専門的知識がないので出来ませんが、惹かれるものだったのは確かです。

歌にもダンスにも、彼女が元々持っているマイペースさが出ていて自分の軸がちゃんとありました。 もう少し自信がついたらもっと化ける気がします。そんな全てで何かを語りかけてくるようなパフォーマンスを1番"モノ"にしているのがやっぱり表情管理なんですよね。

良くも悪くも普段から思っていることが顔に出る彼女が魅せる切なさだったり儚い表情、思わず息を飲むような瞬間があります。
とてもストレートなんですよね、出してくるものが。だからオタクの心になんの弊害物もなくストンと刺さる。パフォーマンスを見てると、語りかけるように心にじんわり染み込んでくる。

ライブの映像はもちろん載せることはできませんが、さざ波は戻らないMVで私が1番心を握り潰された一瞬の表情を参考までに載せておきます。

ここは本当にもう画像ではなくとにかく映像で見て欲しい、できればスローでゆっくり見て欲しい。1人長く舞い落ちる花びらを見つめる表情、その余韻の残し方、どこを切り取ってもあまりにも美しい。そして儚い。

はぁ〜〜好き〜〜〜〜!!!!!
 
このシーン本当に好きなんですよ。大好き。

私が思っているより冨里さんはあまり深く考えていないかもしれないけど、冨里さんが魅せる全てのものに酔いしれたい。そんな魅力が彼女のパフォーマンスにはあります。
アンダーライブ千秋楽は配信もありますし、もしアンダーメンバーに推しメンはいないけど見るよって人がいたらぜひ冨里奈央さんを見てあげてください。見てるこっちもニマニマしてしまうあの笑顔をたっぷり浴びた後に切ない表情を浴びてみてください。飛びます。脳が。

何度も言うように推しメン贔屓眼を持っていますし推しメン全肯定botなので、他の人から見たらそんなか?と思うこともあると思います。 人の数だけ見え方がありますしその考えも決して否定はしませんが、お願いだから冨里さん本人が見えるような場所で悲しい言葉は使わないでね。

どうか、人より沢山努力しなければならないと自己評価し夜遅くまでダンスの練習をしているその行動だけでも知っていて欲しいです。

以上、好きな所2つ目のお話でした。

1つ目2つ目のお話を踏まえた上で、というかほぼ総括のようなものですが好きな所3つ目。および、最も私が魅力的に思うことのお話をしたいと思います。

それは何を考えてるのかさっぱり分からない所です。一見褒め言葉に見えないかもしれませんがめちゃくちゃ褒め言葉です。

Twitterをフォローしてくださってる方は知ってるだろうけど、常日頃私は冨里奈央さんについて一体何を考えているのか頭の中はどうなっているのか分からず拗らせています。

"まだ16歳だから"という言葉では収まりきれないほどのピュアさ、かと思いきやアルノちゃん曰くグループや自分を俯瞰で見ていて、妙に現実的なところもある。そして何よりメンバーからイケメンと称されているあの気配り。

本人は妹にしていることをメンバーにしているだけと言っていますが、私姉が2人いますけどあんなことされたこと1度もありません。妹にあそこまでする姉、なかなかいないと思う。
荷物を持ったり寒そうにしてたらマフラーを巻いてあげたりはまぁ分からなくもないですが、車からおりるときにさっと頭ぶつけないように手でカバーするなんてどんな生き方してたら身につくんですか。私の姉達なんてむしろ私が頭ぶつけることに手叩いて喜んでましたよ。

のぎ動画で5期生決起会で当たり前のようにカメラ持ってるメンバーにアルコール押してあげていたのも本当に未だに理解できない、普段どんなことを考えて何を見ていたらそんな行動が出来るのか。しかもさらっと。
冨里さんから見えてる世界が、自分と同じ世界とは到底思えない。彼女から見て世界は何色なのか、知りたくてたまらない。同じ場所に立って見てみたい。無理ですけど。

彼女のあの気配りっぷり、絶対妹がいるからってだけの理由じゃないと思うんですよね。でも他にある理由が分からない。一体この16年間、どんな人生を送って何を見てきたのか。
本当に何を考えているのかさっぱり分からない。

もはや心配になるぐらいピュアでありながら物事を俯瞰で見ているギャップもよく分かりませんし、知れば知るほど分からなくなるというか自分の中の"冨里奈央さんとは?"の仮定が増えてゆくだけで一向に正解にたどり着ける気がしない。

でも深読みオタクはそれがたまらなく楽しいんです。知りたいのに分からなくなっていくその感覚が。
きっと私は彼女がアイドルを卒業したとしても"冨里奈央さんとは?"の答えを出すことは出来ないし、それがオタクとアイドルの距離感であるべきだと思うのでこれからも彼女の1つ1つの言動にひっそり過剰反応していきたいと思います。


と、長々お話してきましたが全く宣伝になっていない気がしてなりません。とにかく一言で言えば冨里奈央さんには未知なる可能性がたっぷり詰まってますよ、と言った感じですかね。

あとはまぁ言うまでもないので入れませんでしたが、私が1番彼女に絆されてるのは他でもない顔面です。顔が良い。ほんと。何度でも言いますがどうしてイケメン顔なのにパッと見あんなに可愛らしいのか。恐るべし冨里マジック。
見た目も中身もトリックアートみたいな存在だと私は思います。勿論褒め言葉です。


脳死で顔良ー!スキー!ともなれるし、深く考えさせられることもある冨里奈央さん。推しててマジでとっても楽しいので、何卒よろしくお願いします。
以上、拗らせオタクの独り言でした、シェアハピシェアハピ〜🫶



おまけ

ついでに32枚目シングルに収録されている冨里奈央さんの個人PVの感想のような考察のようなツイート(ツイートしたときはフォロワー限定にしていただけなので今は誰でも見れます)を張りつけておきます、個人PVも良かったら見てください!🐰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?