見出し画像

質問力がすごい人って可愛がられる!

先月、洗濯乾燥機が急に壊れて脱水と乾燥ができなくなるトラブルが!!
メーカーに連絡し、すぐに修理にきていただけるとの返事があり一安心。

修理のお兄さんに見てもらったところ、原因は排水ホースが詰まっていただけ。

私1人ならお兄さんにお願いします!と言って違う部屋で待機しますが、私の彼氏が修理に立ち会いながらお兄さんに色々質問をし始めたんです。。

私は内心、修理のお兄さんの時間と手間をとらせてしまい迷惑では、、、??とやや焦りと若干のイライラ。

ただ、私の思いとは裏腹に、修理のお兄さんが徐々にノってきたのか、乾燥フィルターや糸くずフィルターの洗い方のデモンストレーション、さらに洗濯乾燥機の仕組み、洗剤についての豆知識など、事細かに教えていただけて大助かり!

なんなら名刺を渡してくれて困ったら直接電話していいと!!!(普通直電って嫌がりますよね、、、?)

これなら一生この洗濯乾燥機で困ることはなさそう(流石に無理か!笑)レベルに知識が増えたためイライラは飛んでいき、最後に彼氏へグッジョブ!!!と褒めたたえるほど。(….1番頑張ったのは修理のお兄さんだけど笑)

2人でちゃんとお礼し、アンケートメールには全て最高評価と対応がどんなに素晴らしかったかをコメントし送信。

質問することで私達もとても助かったし、質問された相手も自分の知識で喜んでくれたら悪い気はしないのかなーと感じました。
そしてアンケートで、お兄さんの労力が少しでも報われたら嬉しい。

私的にはとても良いループが回った気がしました!

今回の件で思い出したのは、研修医の時。
質問のタイミング、仕方(内容)、リアクション、お礼の4点セットが上手な研修医はどこの科にまわっても上の先生方に可愛がられたし、うちの科にきなよ!とお誘いを沢山もらっていたこと。

質問するときは、お時間ありますか?の確認や機嫌がいい時など、空気を読んでタイミングよく質問する。

今回は客だったので知識ゼロという前提で優しく教えていただけましたが、仕事ではある程度調べた上で聞いたりも大事かなと思います。(ここが1番難しい。。。)

そしてせっかく教えてもらったのに、「そうなんですねー。」みたいなクールな反応はNG!!
大学病院勤務の時に、私が研修医に教える身になって初めて思いましたが、教えるって労力がいることなので、「そうなんですね?!!勉強になります!!!」みたいな、ややテンション高めに返していただけないと、教える側のテンションが保てない気がします!笑
リアクションが大事。


そして最後には「教えていただきありがとうございました」のお礼もしっかりと。

私が研修医の時は、「質問したら迷惑かな?」とか「自分で調べた方がいいかな?」と気を遣いすぎたのもあり、大して印象に残らない研修医だったことを反省。
コミュニケーションの一つとして、質問をもっとうまく使えばよかったかもと。

今回は修理が簡単で時間が押してないことや、お兄さんの優しい人柄のおかげもあり、質問に丁寧に対応して頂けましたが、質問に答えてもらえることは決して当たり前じゃないことも念頭におきたいなーと思いました!


ここまで読んでくださりありがとうございました!良かったらスキやフォローしていただけると励みになります☺️♡














この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?