見出し画像

第502回 野鳥って素晴らしい!

①https://www.google.co.jp/amp/s/kijiijik.exblog.jp/amp/21123556/より引用

   この世の中の野鳥は①のイラストのように、色んな種類の野鳥がいて。私たちを楽しませてくれています。ある人はその鳴き声に聴き惚れ、ある人はその綺麗なんだ野鳥に見惚れて、バードウォッチングにハマる人、またその美しい姿を撮影する人。色んな人びとに愛されている野鳥に、私もまた惚れ込んだその内の一人です。

②民家の周りに住むスズメ(体長約15㌢)

画像1

   何度も私の周りを見渡してみても、身近な野鳥は限られています。今後はどうなるかはわかりませんが、街中に生活の場を求めてきたキジバトハクセキレイヒヨドリムクドリイソヒヨドリが毎日いつも身近にいるとは言えません。やはりスズメハシブトガラスドバト、そして期間は限定されますが、ツバメは身近な存在です。

③やはり身近な存在のハシブトガラス(体長約56㌢)

画像2

   私にとって、この身近な野鳥の「四天王」は会わない日がなく、私たちの生活に密着しています。また、これからの野鳥は人との繋がりになんらかの影響を受けています。スズメは民家の周りに住み、ハシブトガラスは人の出した残飯を漁り、またドバトは人のかっての飼鳥家禽で、ツバメに至っは民家の軒先に営巣するんです。

④街中に必ず現れるドバト(体長約33㌢)

画像3

    これほど人に密着している野鳥はいないと思います。さえずりのウグイス、愛くるしいメジロ、単語を使い分けるシジュウカラ、人懐っこいヤマガラと色んな素晴らしい野鳥はたくさんいます。身近であろうがなかろうが、野鳥は私たちの周りに必ずいます。鳴き声、容姿、仕草と色んな術を魅せてくれます。

⑤夏鳥として日本に帰ってくるツバメ(体長約17㌢)

画像4

   生物が鳴くの「鳴く」は鳥偏です。そして、美しい声でさえずる。生き物で翼を広げて飛行できるのも鳥です。野鳥の中には地上では、歩行優先のもの、中には水上を泳ぐもの、また水中まで潜れるもの、鳥には万能の可能性があり、また野鳥は自由に飛び回り、遠くの国からやって来たり帰って行ったり、やっぱり私は野鳥が大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?