見出し画像

第259回 へんな野鳥の聞きなし

①https://s.webry.info/sp/ota-fam.at.webry.info/201904/article_1.htmlより引用の野鳥の聞きなし

   野鳥の聞きなしなんてって私も随分そう思っていました。だってホトトギスの「特許許可局」とか、ウグイスの「法法華経」なんて聞かされてもあぁまた同じことの繰り返しかって思うに決まっています。「土地、金欲しいヨ」は新しいシジュウカラの聞きなしだそうです。面白いでしょ。

②真面目な顔で消費税を話すアオジ

画像1

   ②の写真のアオジは「消費税一円、釣り、釣り、釣り」アカハラ「競輪競輪でパァ」「カモン、カモンでチュウ」イカル「お二十四」ウズラ「アジャパ」エゾムシクイ「シーチキン」ガン「ガン、ガン、ガン、カリカリカリ」キジバト「年寄り来い、年寄り来い」

③「ホーホケッキョッ」のほかに「〜」ってウグイスが鳴いています

画像2

   ③ウグイス「ウー、ウグイス」「ご寄付しょう」キビタキ「ソフトクリーム」コジュケイ「K子可愛い」「チョコボール」「何かくれ」センダイムシクイ「疲れたビィ」ツバメ「肉焼いて、肉焼いて〜」トラツグミ 「寂しい」ハシブトガラス「可愛いぃ」「おっかぁ」

④英会話の出来るサシバ

画像3

   サシバ「キッスミー」ヒバリ「お天道様に金貸した、日一分、利取る」ホオアカ「屁っぴり爺、お茶あがれ」ホトトギス「借金取ったか」「和尚飛んでって来い」「ポット欠けた」マヒワ「十円、十円」メジロ「チルチルミチル青い鳥」

⑤歌舞伎役者の台詞かな?ホオジロ

画像4

   ⑤のひょうきんなホオジロ「札幌ラーメン、味噌ラーメン」「日本勝って、ロシア負けた」「ちょっと姉ちゃん酒持って来い」ヤイロチョウ「白ペン、黒ペン」ルリビタキ「ちょっと見に来てくれ」イカル追加「良いこと聞いた」「これ食べて良い」   などなど…本当ですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?