見出し画像

「ハンモックの定番」を目指します!

こんにちは。HiHi LABOのmanamiです。


いつも当たり前に使っているもの、何も考えずに注文するメニュー……。

皆さんは「定番」と聞いて、何を思い浮かべますか?


「定番って、代り映えしないからおもしろくない」「特別感はないよね」などなど。

HiHi LABOスタッフのなかでも様々な意見が飛び出しました。


HiHi LABOはちょっとワクワクするような、日々が楽しくなるもの作りを目指していますが、一方で安心感があって、信頼される皆さんの定番になれたら、という思いも大切にしています。


今回は、改めて「定番ってなんだろうね?」というゆる~いお話です。




スタッフN:何度も購入しているものって、すごく気に入っているわけじゃなくて、可もなく不可もなく、という気がします。

お気に入りと定番ってまた違うのかな、って。



スタッフS:特別じゃないけど、安心できて、期待通りのもの。

無難で派手じゃない、冒険心がない……。

定番ってネガティブになりがちだけど、でも実は当たり前のことほど尊いものだったりするんですよね。

空気みたいに、いつもあるから意識しづらいんだけど、なかったらマジでやばい!っていう。



ちなみに私自身は定番といったら、それ自体が好きで選ぶことが多いです。

お店でもいつも同じメニューを注文。

それが食べたくて、前向きにチョイスしています(笑)



ここで、「若い頃よりも定番が増えたと思う」という声も。


N:昔はメニューも限定とか変わりダネを選んでいたけれど、今はお店の定番を選ぶことが増えました。

メニューに限らず、選ぶのが面倒というか、そうそう時間をかけられない。

シャンプーや化粧品も若い頃はあれこれ試していましたが、今は定期購入しています。



なるほど。定番があれば迷わなくて済むし、時短になります。

年齢やライフステージによって、いろいろなものが定番化していくのも納得。

定番って、「定番にする」というより、「定番になっていく」ものなのかもしれません。




S:僕の定番はなくなることが多い(笑)。

あと、ちょっとずつ変わっちゃったりして、前の方が好きだったのに……ってなります。



「定番なのに廃盤⁉(泣)」とか、「改良じゃなくて改悪じゃん!(怒)」っていうこと、ありますよね。


あとは某ドーナツだったり某シュウマイだったり、「あれ、こんなに小さかった?」っていうのもあるある。

自分が大きくなったから? いやいや、絶対小さくなってる!って(笑)。


改良を続ける企業と、変わらないでほしいという消費者との隔たり。

原材料費の問題など企業側の事情もあるのでしょうが、本質的な部分は変えてほしくないですし、変えるべきではないと、HiHi LABOは考えています。




さて、引き続き「定番について思うこと」を挙げていくと……。



超積極的に選んでいるのではなく、消去法という感じ。


妥協ではないし、好きなんだけど、やっぱりいつも行く牛丼屋より、A5ランクの焼肉の方が旨い。


白ご飯は定番でも、好きなものを聞かれたらそう答えない。


一般的な好みの最大公約数をとると、とがらないし、おもしろくなくなる。



うーん。どうしてもマイナス要素が多いですね。

だけど……。

定番は毎日食べても、ずっと着てても飽きない(ことが多い)もの。


そうそう! 飽きないってすごいこと‼

これこそ定番の最大の魅力なんじゃないか、ということでめでたく?一致しました!



かくいうHiHi LABOの商品も「飽きないこと」を大切にしています。

とりわけ商品開発スタッフは自称、飽きやすい人。


自分が飽きやすいからこそ、できるだけ普遍的なもの。ずっと好きでいられるものを作りたい。


スタッフも皆HiHi LABOの一ファンとして、HiHi LABOの商品と向き合っています。




そして、あれこれ話し合うなかで行きついたのは、「定番があるっていいことだよね」ということ。

定番があると、生きていくのが楽になるから。


毎日毎日、いろいろなことを、たくさんの選択肢の中から選んでいくとしたら大変ですよね?

日常の流れやルールがいつも違ったら混乱してしまうはず。


でも、例えば朝起きてからのルーティーンやいつもの朝食、規則的な生活、そして使い慣れた定番があれば、安心して、さらなるチャレンジに向う余裕が生まれると思うんです。



こう考えると、定番ってすごくいいと思いませんか?

HiHi LABOがHiHi LABOを好きになってくれる人の定番になれたら、それは人の役に立てるということ。


だからこそ、HiHi LABOは皆さんの定番になることを目指していきたいのです。

長く愛用してほしいから、作りっぱなし、売りっぱなしという無責任なこともしません。



「ハンモックといえば、HiHi LABOだよね」


いつかそんな風に言ってもらえるように、まずは私たちスタッフが地に足をつけて歩んでいかなくては! と思っています。


と、そもそも「定番」にするためには、皆さんの声も大切。


HiHi LABO厚木本社のショールームではハンモックの試乗ができますので、ぜひぜひお気軽にお越しください。

肌ざわり抜群のジミーTも手に取っていただけますよ♪




HiHi LABOハンモックショールーム(完全予約制)


住所:神奈川県厚木市三田3215


OPEN:月曜〜土曜の10:00~15:00(日曜祝日定休)


予約方法:info@hihilabo.com に下記3項目を記入してメール送信


①お名前


②ご希望の試乗日時(第3希望まで)


③当日連絡のつく電話番号


皆さまのご連絡をお待ちしています!