Jr祭りの批判等について思うこと

8/26(水)にジャニーズネットオンラインにて緊急生配信!! Johnny's World Happy LIVE with YOU Jr.祭り が開催されました。感想を適当に述べたいと思います。

私は予想より自担の出演が多く楽しかったけど批判の声もあったようです

ながら見での鑑賞だったので、ちらちら画面を見つつ他のことやりながら適当に鑑賞していましたがとても楽しかったです。ただツイッターでの評判はあまり宜しくなく、デビュー組の唐突なゲスト出演によりジュニアの尺がちょっと奪われる・出演者の尺が偏りがち・美少年は事前収録なのに特に何の説明もない などの点で批判されていました。私の推しグループであるHiHi Jetsは過去のオンラインイベントでの実績(3月/6月のHappy Live)から3曲ぐらい歌えるかなーと思っていたところ全部でなんと11曲[HiHi Jets/みなみなサマー/おいしゃん/ZENSHIN/駆ける/Wash your hands*2/リアデラ/勇気100%/Together Now]も登場しており、予想を上回る出演、しかも珍しくユニットの枠を超えた全体での歌唱もあり(めっちゃ密なのが気になったけど…)予想より全然楽しかったので、スマホでライブを見て終わった後楽しかったー!って呟きにいったらTLとの温度差がひどくてびびりました。


唐突なゲスト出演により尺が奪われるというのはジャニーズあるあるで、でもジャニーさん時代は尺を奪うのは常にだれおま枠やスペオキ枠の若い子だったのが、今回はデビュー組だったので嫉妬とか色々ぐちゃぐちゃした感情が入り混じってたのがややこしかったのかなと思ったりもします。また最近SNSで文句いうのが当たり前になりすぎてるなどの背景もあったのかなーと。そんなダイレクトに文句言う?ってぐらいけっこうみんな呟いててびびったのですが、まぁそれは時代なのか…。そして翌日ゲスト出演した側のタレントがジャニネの個人ブログで言及する騒ぎとなりました。
副社長(タッキー)がYou出ちゃいなよ!って言ったのか言ってないのかは謎ですが、まぁ今の運営って数字重視、ビジネス重視だと感じるので、すのすとをゲスト出演させてより多くの人にこのイベントを見てもらおう みたいなのが運営側の趣旨なのかなと個人的には予想。ある程度がっつり歌ってるとなれば当然すのすとファンもチェックしたくなるし、そこで共演しているジュニアにも目を向けてほしい…そんな意図だったんじゃないかと思ってます。ただ演出がいまいちよくなかったというか、共演部分で今回のイベントのメインであるはずのジュニアが目立たなすぎた感もあるので、Jr担が不満をぶつけたかんじします。
オタクが運営に文句言うのは世の常ですが、まぁ言い方には気を付ける必要があるというか、だれかを傷つけるようなことはSNSで垂れ流してはいけないですよね。ただJr担vs運営 の構図が、なぜかJr担vsデビュー組、デビュー組担みたいになっちゃってややこしくなってる感はありますね…。そこで争ってどうするっていう。

そして尺が偏りがちだったのは、まぁ8/1から8/25まで開催されたサマパラ総集編みたいなかんじでまとめるとこんな感じの分配かなって思ったのであまり何も感じませんでした…まぁ自担は予想より出番あったのでそりゃ不満もないですよね。

私が気になったのは美少年がライブ出演してない件について説明があってもいいんじゃないかという点と、感染予防を呼びかけてるのにステージ密じゃん…っていう点ですかね。もっと意識高く行動しよう!って言われてもちょっと説得力に欠けてるやん…て真顔で突っ込みたくなりました。みんなでワイワイしてるの楽しそうでしたけどね。

MCで目立つHiHi Jets

一方で私の推しユニットHiHi Jetsはローラーでのパフォーマンスはもちろん、MCコーナーでも猪狩くんがトラジャののえるくん(先輩)をうまくイジって爪痕を残していてさすがでした。イジりにくそうな先輩をうまくイジれる人ってほんとすごいなって昔から思っているので、それをやってのける猪狩くんのコミュ力に感動しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?