コロナに感染した

7月末からコロナに感染してしまった。
2週間ほど自宅療養をしていたが、この度無事に保健所から自宅療養解除の連絡をもらえた。自宅療養中についてどんな状態だったのかをメモとして残しておく。

期間

・2021/07/24(Sat.) 〜 2021/08/06(Fri.)

感染経路

2週間前まで遡ると以下に出かけていた。
人がいるところに出かけていたので、どれかのタイミングで感染したのだろうな。本当にご迷惑をおかけしたと反省している。
これ以外にもご飯を買いに行ったり、食べに行ったりしていた。

・健康診断で会社に出社
・映画を観に映画館
・かき氷を食べに喫茶店

発覚まで

7/23(Fri.) からご飯をあまり食べたくなくなった。夏バテかなと思い寝るだけで過ごしていた。

翌日も体調が良くなった気がしないので病院に行ったのだがその際にはコロナの検査を行うことはなかったので、風邪薬をもらって帰ってきた。このころはまだ咳も出てなかったしご飯を食べたくない以外は体調不良を感じなかったので熱は測っていなかった。

翌日寒気を感じたので熱を測ってみたら39度だった。
この時期はクーラをつけっぱなしにすることで声が出なくなることが毎年あるので今年もかと思い、寝ることにした。
そのまま7/26(Mon.) も体調が回復しなかったので休み寝ていた。

この辺りからおかしいなと思っていたが、翌日の7/27(Tue.) は体調が回復したのか仕事ができたので回復したかと思い、翌日も午前中だけ働いたがまた寒気を感じたので夕方に2度目の病院に向かう。
そこで、検査をしたところコロナとの診断を受け自宅療養が開始に。

自宅療養

僕は自宅で料理をしないことにしている。
そのため家に食物がほぼほぼない状態で自宅療養が始まった。
コロナと診断を受ける前にアイスとゼリー、ポカリスエットを買っていた。熱が下がるまではこれだけでもお腹が空くこともなく問題ないかと思ったが、栄養を取らないと回復しないのではと気にはなっていた。

この時に、様々な方から買い物して荷物届けるよと言っていただけたり、欲しい物リストに入れてくれれば送るよと言っていただけたのがすごい心強かった。人との繋がりってありがたいなと思った。
今回は、親が宮城から来てくれ買い物をしてくれていたのでお願いをすることはなかったが、皆様から心配してもらえたことはとても嬉しかったです。

僕はそこまで咳が出なかったが、熱がずっと出ていた。熱が出ている間はまったくご飯を食べる気が起きなかった。この間は本当にゼリーとポカリスエットのお世話になっていた。

感染者が増えたタイミングだったからか病院で感染と発覚後、保健所から連絡がくるまで2日かかった。その更に2日後にパルスオキシメーター、そのさらに2日後に食物と飲物を送っていただいた。
僕は親が来てくれていたので飲食物があったが、誰にもお願いできなかった場合5日ほど何も食べ物や飲物が家にない状態になってしまうと思う。
少しでも体調不良を感じたら数日分の飲食物を買い込むするようにしたほうが良いなと思った。

自宅療養中は毎日保健所から体温と酸素飽和度、咳やお腹の調子それ以外の体調不良について電話で確認をされた。
8/2(Mon.) まで熱が下がらなかったのでホテル療養や入院についても保健所の方からすすめられたが空くことがなかったみたいで結局は自宅療養で終わった。

その後8/3(Tue.) に熱が下がり、そこから熱が上がらなかったため8/6(Fri.) に自宅療養は終了で大丈夫ですと保健所の方に言われて終わった。
2週間後くらいに療養証明書(?)が届くらしいと言われた。

療養中

やはり熱が高くなるので動く事もできないし、ご飯を食べる気も起きないのでだいぶ辛かった。外に行くこともできなかったので、本を読んだり動画を見たりしようと思ったが、ずっとうつらうつらしている状態だった。

とりあえず

コロナに感染すると周りも自分も辛くなる。かからないことが一番なので、人混みに行くのは避けましょう(当たり前

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?