2024/04/23 The midnight Gusto

midnightは夜12時ピッタリを指して、the middle of the nightが時間を定めない真夜中を指すらしい。

小学校一年生の時、クラスメイトが盛大に吐いた。その時先生が吐きそうな時はトイレ行っていいよって言ったのかもしれない。それからその子は授業中どうしてもトイレに行きたいときに「吐きそうなんでトイレ行っていいですか」と言うようになった。嘔吐ってそんな軽々しく免罪符として出せるデッキなの!?と驚いた記憶がある。嘔吐ってわたしが思っている以上に頻繁にあることなのか。私は熱出た時くらいしか吐いたことないから珍しく感じるのかもしれない。

昼間はなんだかカフェイン取りすぎた直後みたいに呼吸が苦しかった。夜に世界史あるから緊張してる?分からないけどとりあえず苦しくてしんどかった。帰るか悩んだけど帰っても多分take a napしかしかしないだろうし、授業休むとダルイから仮眠とって頑張った。

お日さま太郎で勉強した知識で少し古文が読めて嬉しかった。なーそ禁止。

雨のせいか、どこかからずっと犬の匂いがしている。

相変わらず恐怖政治で支配された世界史授業。先生が軍師で我々は下っ端歩兵。怖かったー。
授業後、軍師が今日新しく入った子に予習の仕方を教えるという話を聞きつけ、私も困ってたのでついでに教えてもらった。ていうか私今までなにも教えてもらってないんですが。

今まで自分がやってた勉強法と先生が提示したものと全然違ってびっくりした。ガチガチに予習してくるのかと思ってたけど30%でいいらしい。鵜呑みしすぎはアレだけど、今まで受かってきた実績があるからある程度信じようと思う。復習に命をかけるぜ。あと年号覚えようね。

一緒に予習法教えてもらった子と仲良くなった。予備校で初めてのLINE交換。予備校で仲良い友達作っちゃうとダラけてしまいそうで怖かったけど、普段は河合塾に行ってて火曜の世界史しか来ないらしいしその辺は心配しなくて良さそう。世界史の授業が現役生合同で1番肩身狭くて怖かったから、仲間ができたことによって火曜日へのハードルが少し下がった。勉強の仕方も分かったし。

軍師は結構力強く発言されるので、なんかもはやわたしのこと嫌いなんじゃないかとさえ思ってたけど、今日話してみたらただ口調と思想が強いだけだった。(だけ、と言いつつその2つが結構しんどいのだが)
軍師の全てに納得はできないけれど、宗教みたいに生徒に慕われる理由が少しわかった気がする。そしてこれがDV男に沼る女の気持ちなのかもしれないとも思った。怖い人がふと優しい表情を見せると、ほんとは怖い人じゃないんだ!わたしは知ってるよ、本当の君。みたいな感じになっちゃうんだろうな。ギャップ萌えの亜種。わたしは騙されないぞ。

今日はお母さんが祖父母の病院に行く関係で実家に戻ってるので夜ご飯が自由!わたしは自由だ!明日の朝もお昼もお弁当じゃなくて買い食い!嬉しい。コンビニご飯はわたしにとってご褒美なので嬉しい。

夜ご飯は深夜のガストとか行っちゃおうかな。世界史頑張ったらご褒美で人生初の松屋にいく予定だったけど、昼間気分が悪くて揚げ物で激重の松屋の気分でなくなってしまった。あと普通に時間に間に合わなくて空いてなかった。また今度。

深夜のガストきた。人少ないし居心地が良い。
冷麺とシーザードレッシングの小さいサラダを頼んだ。サラダのブロッコリーがぐしゃぐしゃの食感だしシーザードレッシングがめっちゃヨーグルトみたいな酸っぱい香りして、本来そういうものかもしれないが、あんまり美味しくなかった。チェーン店で明確に美味しくないものに出会ったことがなかったので、こんなことあるんだ、と思った。

やばい!お母さんいないからってダラダラしてたらお父さんから電話きてた!常にマナーモードだから電話に気づかなかった。実家暮らしだといつもこうだ。
はやく夜中を謳歌できるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?