令和3年10月11月振り返り動画

収穫の秋。北半球では太古の昔から色々な感謝祭が行われます。
今年も残念ながらローカルの播州の祭りはできませんでしたが来年こそ!

Hihatovではみんなで田植えした苗が見事に育ち、いよいよ稲刈りです!
それを自分達で籾すりし、みんなでおむすびをつくって食す。昔から変わらない我々日本人のリズム!

そして元々ケルト人の感謝祭で日本にもすっかり根付いてるハロウィン。
これまたハロウィンにあわせてずっと刈り取らずに園庭で育ててきた巨大なカボチャをDIYでハロウィン仕様に!仮装大会と歌やダンスの出し物で最高のパーティとなりました!!
先生達による本気のバンドもかっこよく!みんな先生がただの大人でなく楽器がすごく上手だと理解してますます好きになってくれたと思います!ご苦労さまでした。

さて秋は冒険、外遊びには最高の季節。
日頃からワイルドプレイで雨の日も1日中外で鍛えてきたhihatovの仲間達。
この時期は猛暑も気にならず、近くにある公園や河川敷、遠くの大きな公園などを舞台にみんなで冒険の連続でした!
園舎の外にでかけてワクワク冒険、園舎の敷地なんて越えて!街全部がみんなの遊び場!
ジャスティンビーバーのダンスも思い切って外で!
元気いっぱいでした。

そしてカンカクの時間を中心にジュンと共に時間をかけて創ってきた数々の作品、そのアートの集大成として展覧会Hihatov Galeryを開催。
設営から案内、キャッシャー、接客など子ども達がスタッフとなり運営にあたります。それぞれのアートをみんなの力を合わせることで1つの作品に!!

Hihatov Galeryの目玉のひとつ、園舎に思いのままライブペインティング!!
自分たちの何倍もあるキャンバスに思い思いみんなで絵を描き、たくさんの観客に囲まれる中完成させました。 
みんなの心に創ることの楽しさが溢れているのを感じられた幸せな企画となりました。

さて、ここから12月1月とイベント続きの最高な季節に突入です。
張り切ってこころから楽しんでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?