見出し画像

220110週

途中まで下書き書いてたの忘れてた。
いまさらながら。

0110 月

3連休最終日、2日前に「デートがしたい!!!」と喚いていたら、「山手線歩いてみる?」と配偶者に言われたので、品川~池袋まで山手線沿線で行きたかった場所をめぐるデートをしてみることに。まず、沿線縛りでデートプランを考えること自体がめちゃくちゃ楽しかった。早めに家を出て、品川駅から歩いて五反田の東京豆漿生活へ。台湾の朝ごはんが食べられるお店、なのだけれどすごく混んでいたので整理券を取って、五反田をふらふら。いつもYoutubeで見ているさらば青春の光の事務所、ザ・森東の前を通ってはしゃぐ。待っている間に麻辣湯のお店を見つけて、春雨スープだしこれ食べてもいけるっしょ!というノリで入店。都内に何店舗かあるお店で、辛い中華春雨スープなんだけど、具材が自分で選べて楽しい。きくらげ美味しかったな。順番がきて無事に豆漿も食べられた。オットは「ちょっとすっぱい」と言っていたけど、私は好きな味。豚ネギ饅頭と黒ゴマ饅頭(正式名称忘れた)も完成度高かった。超満腹になったので、品川駅まで歩いて、ちょっと街ブラして、また五反田に戻って、「さらばBar」でカレーを食べる。かもめんたるの槙尾さんがやられているカレー屋さんの分店。本格的な味で美味しかった。夜の営業も行ってみたい。やっぱり満腹なので、山手線ウォーキングで原宿まで3駅歩く。途中、目黒のあたりでヤバTの「ハッピーウェディング前ソング」のロケ地スタジオがあって興奮した。原宿から新宿までは電車に乗って、ちょっと座りたくなったので一時間くらいカラオケに行って、そのあと新宿でいつも行くお寿司屋さんへ。あんまりお腹空いていなかったから、ちょこちょこつまめるお寿司はナイスチョイスだった(プランでは高田馬場でとんかつ食べる予定だったけど、お腹破裂するので無理です)。その後、〆は池袋のバーへ。大学時代に大好きだった木屋町(京都)のバーにあったすみれのお酒、どうしても東京で飲みたくて、でも飲めるお店がぜんぜんなくて、先日この池袋のお店にあると聞いて、どうしても行きたいと思っていたのだった。ちゃんとお目当てのお酒があり、しかも良心的な価格で美味しいカクテルも飲ませてもらって、すっかりファンになった。このお店は通いたいな~~~

0111 火

仕事。1月第一週は正月休みっぽさがあったけど、ついに本格稼働。12月はそれなりに余裕があったけど、1月は忙しそうな予感がしている。

0112 水

在宅勤務しながら中抜けして魚屋さんに行ったら、めちゃくちゃ安くカレイが売っていたので、カレイの煮付けをつくった。白髪ネギ切るのが難しすぎて、ただ細切りのネギになった。数年前におせち料理のなますをつくったとき、母に「同じ幅に切れてない」と言われたことを思い出した。繊細な作業ができる人間でありたい。



0113 木

仕事でちょっとしたトラブルというか、舐められたな、というプチ事件が発生した。わたしは私生活では結構攻撃的というか、腹が立ったことは相手に言わずにはいられないタイプなのだけれど、業務となると部署や企業同士の関係性にも関わってきてしまうのでなんとも言い難い。電話してうっすら「なんでこうなったんですか?」とは聞いたものの、要領を得ない回答が返ってきて辟易する。信頼関係を壊されたと感じるのはこちらだけで、相手はそもそも信頼を築くつもりなんてなかったのかしら〜などと考えてげんなりしたけど、げんなりしただけで何も言えずに電話を切った。相手の立場で考えるとわからなくもない行動だったけど、自分たちが軽んじられていることが伝わってきて少し苦しい。夜、オットが「お正月には自然薯を食べていた」と言って取り寄せた自然薯を食べる。その習慣全然知らなかったけど、年末年始で疲れた身体に沁みる味。

0114 金

部長と打ち合わせをする機会があったので、昨日のトラブルのことを相談してみる。「相手の行動にもそれなりの合理性があるけど、それは理解しながらもちゃんと苦言を呈さないと同じことが起こり続けるよ」とアドバイスをいただいて、納得。相手の行動に理解を示すことと、自分の立場で「それは困ります」と言うことは矛盾しないと教えてもらえて、終業前に相手にメールを打った。プライベートで感情的に人を責めたりする(よくない)のとはまた違うので、文面を考えるのにものすごいエネルギーを使った。仕事で関わる人には基本的に笑顔で接していたいから、苦情めいたことを言うのは本当に気が進まないな、と思った。私生活では意気揚々と他人を攻撃することが多いのにね、、、(それがよくないのは重々承知している)

0115 土

大好きな映画「コンフィデンスマンJP」の新作が14日に公開されたので、それを観に行く!と決めていた日。朝予約しようとしたら、びっくりするくらい席が埋まっていた。夕方の上映を予約して、謎に二度寝してしまい、昼食を逃す。おやつ兼お昼として、大好きなカフェでデカフェのコーヒーとはちみつチーズトーストを食べる。チーズトースト、チーズが半分ゴルゴンゾーラなのがすごくよかった。カップも可愛い。映画はもう、言わずもがな最高〜〜〜!だった。エンタメとしてほんとうに大好き。fox capture planのサントラも素敵でした。あと、長澤まさみさん演じるダー子のファッション、超奇抜なのに長澤さんが着るとふつうにしっくりきているのがすごい。これが女優さん、、、と思いました。夜は地元で飲む。以前数回行ってよい店だな〜と思っていたお店のオペレーションと衛生管理の質がものすごく低下していて悲しい気持ちになった。気を取り直して行った2軒目の焼き肉(ここも何度も行っている)は変わらず美味しかったのでよかった。コロナ禍で経営が厳しいとか、オーナー変わったとか、バイトが辞めちゃったとか、そういう理由があるのかなあ、、、などと考えてしまった。

0116 日

オット不在。朝からnoteに新年の抱負を書く(遅い)。前髪を切って、七宝麻辣麺(月曜日に五反田で行ってから大ハマりした)でお昼を食べて、foufouの試着会へ。foufou、年末に予約したコート(2月発送)が初めての購入品で手元にはなにも持っていないのだけれど、SNSで見て、どうしても現物見てみたい!と思って試着会に申し込んでみた。全体的に生地がしっかりしていて、布の量も多い。1時間で5着着て、タイムアップ。楽しかったな。夜は大学の同期と恵比寿で飲んだ。ちょっと近い業界にいる同期が別業種への転職を決めていて、わたしも自分のキャリアちゃんと考えないとな、と思わされる。

写真は大好きなカフェのコーヒー(デカフェ)とはちみつチーズトースト。カップめちゃくちゃ可愛くないですか?自宅の食器にもちゃんと凝りたい2022。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?